6月下旬の畑(新区画) | 親父(案山子)の麦藁帽子

親父(案山子)の麦藁帽子

麦わら帽子をかぶった親父(案山子)の気ままな独り言
毎朝更新!

 昨日は雨も降っていたが概ね曇り空。畑に行けました。

 昨日の続き、新区画の6月下旬の畑の様子。

全体

一段と嵩が増して来た。

人参、ぼちぼち収穫している。いいペース。

なすび:剪定のタイミングをずっと考えている。キョロキョロ

 ピーマン類、右端のジャンボししとうが大きくなって来て期待できそうなほどに。自家採種の種まきからの苗なんで愛おし過ぎる。えーん

 手前、インゲン豆、向こうがかぼちゃ。インゲン豆のピークは過ぎた。

 ちょっと気になるのはかぼちゃの色と形。

かぼちゃん1号と2号。めっちゃでかい!

こちらが3号、4号あたり。全部で6個ある。

 昨年のかぼちゃん1号。(2023年8月9日の記事)

 模様も色も違うし形も平べったくてかなり違う。

 なんでなん??先祖返り?違うのを種まきしたのかも。。もやもや

 キュウリ:たくさん採れ過ぎないように脇芽の早め&多めのカットが今年の特長。

 ミニトマト、雨に当たっても割れてなかった。チョキ

 トウモロコシ、残り17~18本。アライグマとかにはやられてないが、若干、消費が追い付かない感じもあるので、来年の作付け検討要。

 桃太郎ファイト、今、ミカンぐらい。昨年はテニスボールくらいだったので少し遅め。

 こちらは桃太郎ヨーク。市販の苗を早めに植えたので今15個目かな。

 大きさがわかりにくいけどめっちゃ大きい。

 里芋、昨年からの学習で今年は7株(昨年12株)、いい感じ。予備的に埋めていた里芋がちゃんと芽が出てしまったので近くの人に差し上げた。これもいいね!

 昨日も玄関先で店を広げました。キュウリは採れすぎないようにしているのに7本。ショボーン

だって、籠だと下のほうがわかりませんから~(^^♪