6月下旬の畑(旧区画) | 親父(案山子)の麦藁帽子

親父(案山子)の麦藁帽子

麦わら帽子をかぶった親父(案山子)の気ままな独り言
毎朝更新!

 梅雨らしい鬱陶しい天気。甲子園は雨天中止、「打てん」中止ってね。

 こんな梅雨の天気でも畑は行きます。雨雲レーダーと野生の勘を頼りに。(^^♪

 帽子が紙製なので普通に野球帽を被っていきました。

全体

 植わっているのは、手前から、落花生、サトイモ(見えないけど)、レタス、オクラ、マリーゴールド、サツマイモ。

 オクラの背が伸びてきたので土寄せが必要。左端のレタスはこの後、収穫した。

落花生3株のうち、左端の1株が元気がない。↓

こちらは花が咲きだしたが、↑とは明らかに葉っぱの数とかが違う。

サツマイモ4株順調。

採種したソラマメ。

 30粒でいいのに50粒近くあった。来年は作付けを増やす?

 簡単そうに書いてますが、種まきしてからの自家採種用に残しておく場所と株とかの段取り、来年用の作付け計画などなど、長期間にわたる世話、結構、奥が深くて面白い。市販の種は高いので、いわゆる趣味と実益を兼ねた家庭菜園の楽しみ。筋肉

 何代目かの種ですが、ここの土質にあって来たのか失敗することはなくなってきたのも嬉しい。

 収穫した野菜を玄関先で広げる嬉しがりのyamaji。(^^♪おじいちゃん

 ミニトマトもあったけど、雨に当たって割れないかチェック用に収穫せずに置いてきた。

。。。。

トラ果報は寝て待て。大あくび首位チームが負けたのでゲーム差が縮まった。