トウモロコシ完全移植 | 親父(案山子)の麦藁帽子

親父(案山子)の麦藁帽子

麦わら帽子をかぶった親父(案山子)の気ままな独り言
毎朝更新!

 暑い!湯上りに今シーズン初めて団扇を使った。気温は24℃あたりだったか。

 午前中はずっと畑。日焼け止めを塗っていても顔が焼けている。何回も塗らなければいけないのか?

 顔を洗って保湿クリームを塗った。以前は、ハンドクリームを塗っていたが、

お母さん「やめなさい」

 こうした中。。。久しぶり(^^♪

 5時間近くかかってトウモロコシを旧区画から新区画に全て移した。

 22穴に40本以上の株があった。発泡スチロールの箱は伏せこみ中のサツマイモ。

 二つの畝に20穴ずつで40株。ちっちゃすぎて頼りないのもあるがとりあえず全部移植。根が乾かないように移植しないとなんで、少しずつ掘り起こして何往復も。時間がかかるし手間だけど楽しいのナンノッテ。笑い泣き

    

 これで、ここの大改造の準備が整った。

・イチゴは5月中旬から下旬。

・エンドウ類は5月中旬か。

・ソラマメも5月中、下旬。種採り用に残す株をどうするか検討要。

・玉ねぎは早生種なので5月中旬。

 ジャガイモの収穫が6月初めとして、その頃には大改造に着手できる。。。と収穫も始まってないのになぜか待ち遠しいさわりたがり。爆  笑

 思い込みが激しくて詰めが甘いのもyamachanの得意技。変な話、こちらも楽しみ。笑

 午後は昼寝してから気合を入れて野球観戦。

 途中、嫌な予感がし始めたので、見ちゃおれんと切り替えて育苗中のナス、ピーマン類の鉢上げ。GWの頃に定植できればいいね!

。。。。

トラ予感は的中!もやもやムキー