勉強は眺めるものではない | 育優塾の公式ブログ

育優塾の公式ブログ

吹田にある学習塾、育優塾のあったかブログです。日々の教室の様子をあったかく紹介しています。

今日も育優塾は午前中から開いています!

 

今週テストのみんな、がんばって!

来週テストのみんな、しっかり勉強していこう!!

 

 

連日自習に来る生徒でいっぱいです。

 

大学受験生はもちろんですが

高校生や中学生も

自習に来ています。

 

自習で何をしたらよいのかわからない、

自習での学習計画が立てられない、

 

そういう場合は

指示したりアドバイスしたりしています。

 

 

ダラダラ勉強するのが

一番よくないので

メリハリをつけて

取り組みましょう!!

 

 

 

そして

テスト勉強は

眺めるものではありません。

 

 

 

近年、問題集を眺めているだけ

単語帳を見ているだけ

 

そういう学習をする生徒が増えてきているように思います。

 

 

そういった生徒においては

短期記憶のみ。

 

見ているだけで覚えられるのかい?

眺めているだけで数学の解法がわかるんかい?

 

 

 

 

成績の良い生徒は

必ず書いています。

 

図式化は当たりまえ。

 

証明だって

正しく論じられている。

 

 

 

書くのがめんどくさい

 

 

そう思っているかもしれないけど

 

書かないとわからないことや

書かないとできないことだってある。

 

 

その時のめんどくさいで

 

大きな差がついていることに気が付いてほしい。

 

 

 

めんどくさがりで

せっかちなんだったら

書いた方がいいよ。

(私がそうなんで)

 

 

 

おいしくいただいています!