マリーゴールド | 撫塵は昨なれども、耳順催す

撫塵は昨なれども、耳順催す

残された人生を穏やかに暮らしたい。ささやかな願い。
しかし今は貧困層にいるので、そのためにはこの歳からでも
なんとか生活再建をしなければなりません。
そんな心身に不具合を抱えた中高年齢者の生活奮闘記です。

( 素材  by    ぱくたそ )

 

 

 

 

散歩の途中で畑の横を通りかかったのですが、
その畑の縁周りや中にも点々と花が咲いていました。

まだ作物は植えられていないので花がよく目立っていました。

わたしは花の名前など分からないので、
その場でスマホの「レンズ」で検索。

すぐにその花はマリーゴールド、だと分かりました。

マリーゴールドはきれいな花ですが、
同時に虫除けの効能もあるのですね。

なるほど、それで畑にも植えられていると。



ああ、それにしてもわたしも畑が欲しい。
わずか5坪ほどでもいいのです。

自分で食べる簡単な野菜を自給したい。

東大出て官僚出身のある政治家は、
「本当に困窮して3食食べれない人がどれくらいいると思う?
ホームレスが糖尿病になる国ですよ」

と言いましたが、加工食品(端的には揚げ物等の総菜)は
生鮮食品よりも安いから貧乏人はそれを食べざるをえないのです。

だから肥満にもなるし、結果糖尿病にもなりやすいのです。

 

ああ、野菜が食べたい。。。