人間アロマポット | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

以前いた学校は夏休みがないところで、
しかも当時は人手不足だったため
「代講は基本的になし、です。体調管理は社会人としての務めですからね」
などと言われる始末。

はい、たしかに「体調管理は、社会人としての務め」ですね。

日本語教師ははっきり言って体力と精神力が大事
(その割に待遇が悪いですが・・・)

どの先生方も、体調などには気をつけていらっしゃいます。

それでも私たちだって、人間だもの(相田みつお風)

時にはどうしても体調がすぐれないときだって、あります。

風邪気味
風邪ではないけれど、体がだるい・・・

それでも授業しなければなりません。

しかも、そういう時に限って、大変なクラスだったり、大変な内容だったりします。

私はそんな時、アロマテラピーの力を借ります。

精油(エッセンシャルオイル)をハンドタオルに1,2滴垂らして、持っていくのです

冬の風邪やインフルエンザが流行する時には
ティートゥリー(Melaleuca alternifolia)
GAIA ティートゥリー 5ml/GAIA(ガイア)

¥1,050
Amazon.co.jp

体がだるくて、しゃっきとしない時には
ペパーミント(Mentha piperita)とローズマリー(Rosmarinus officinalis)
GAIA ペパーミント 5ml/GAIA(ガイア)

¥945
Amazon.co.jp

GAIA ローズマリー 5ml/GAIA(ガイア)

¥945
Amazon.co.jp

なので、学校へ行くと、ほかの先生方が犬のように鼻をクンクンさせて
「ヒャクゴウ先生はいいにおいがする~」と言われます。

私がいると、部屋の中が消毒される?のでしょうか。

もちろんハンドタオルは教室にも持っていきます。
学生に突っ込まれたことは一度もありませんが
もし、不快に感じていたら、ごめんなさ~い。

でも、教室だって、
食べ物のにおいや、香水のにおいや、体臭やらで、
結構すごくにおうんですよ~DASH!
私がいれば、いい芳香剤になるはず!?

ちなみに、わたしはアロマアドバイザーと言う資格も持っています。
ので、何かご質問があれば、どうぞ。

*エッセンシャルオイルを選ぶ際には、必ずラテン名もご確認ください。
 また直接肌にはつけないでください。
 (ラテン名も添えておきましたので、ご参考までに)
ペタしてね