芝~増上寺~浜松町 | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

$そこに日本語がある限り

昨日は仕事で六本木方面に行ったので、
運動不足と膨れた体を解消するべく、
麻布十番から浜松町駅まで歩くことにしました。

途中、芝公園、東京タワー、そして徳川家の菩提寺として名高い増上寺を通ったので、
まあ、東京の定番っていう感じなので、記事にしたいと思います。

麻布十番

一時フランス語風に発音するのがはやったようですが、
昔も今も、国際色豊かな場所です。
大使館が多いこともあるのでしょう。
外資系企業の駐在さんが滞在する場所でもありますね。
まあ、だから我々日本語教師にとっても、なじみのある場所ではあるのですが・・・


最近は麻布かりんとというお店にはまっております。
そこでもらったお品書によると麻布十番は、
江戸時代の外国人居住地だったとか。


大きく見える東京タワーを連れて、一路歩きます。

東京タワー

「センセイは、東京タワーへ行ったことがありますか」
(動詞た形+ことがある)

はい、母のお腹の中にいたときに、行ったことがあります。

って、言ったうちには入らないのだろうか・・・

今ではスカイツリーにすっかり主役を譲っているようですが、
まだまだ現役です!

芝公園

そして隣接するのが、

増上寺
$そこに日本語がある限り

なんと1393年の開山

意外と古いんですね~

浄土宗のお寺です
$そこに日本語がある限り

江戸で幕府を開いた徳川家康が帰依した住職さんが
こちらのお寺の方だったようです。

そんな歴史のあるお寺ですが、
本堂のすぐ向こうには東京タワーというのが
なんとも東京らしいではありませんか。
外国からの観光客も見られました。
で、笑ってしまったのが、おみくじ!
なんと、後ろに英訳が付いているのです!!

私が引いたおみくじ(文語日本語)
「末吉」
英訳
 “GOOD”


・・・じゃあ大吉はどうなるんだろう・・・?
“Very Good”“Splendid”“Marvelous”?
いろいろ考えているだけでも、笑えますにひひ

縁談:他人の無駄口より、口舌起こる 何も言うな
→“Silence is golden”

しかも、おみくじって、A Written Oracleって言うんですね。

知らなかったよ・・・得意げ
$そこに日本語がある限り

気を取り直して、大門へ歩いていきます。

大門の手前に、なんとも昔懐かしい感じの大衆居酒屋があります。
$そこに日本語がある限り

私は気取ったところよりも、こういうところの方が好きなのですが
実はこちらは思い出があるんです

今をさかのぼること、ん年
まだ学生だった私はある場所で博物館学芸員の実習をしていました。
その時はちょうど私の誕生日にあたったので、
実習仲間にこの居酒屋でお祝いをしてもらったのです。
渋いな~

ここでいただいたワカメは非常においしかったです。

渋谷や秋葉原、銀座のような派手さはない観光地でしたが、
心の中はいろいろとにぎやかでした

楽しいひと時でした

もしよければ、お散歩がてら、お立ちよりいただくといいかもしれません