新しいPCが届いた | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

新しいPCが届きました。

前のPCでもメモリを増設すれば2~3年は延命できたと思いますが、荷物受け取りやデータの移行作業の兼ね合いで4月が時間的な都合が良かったので購入。9日に到着。

今回のデータ移行作業はほぼ外付けSSDでやりました。軽めのファイルはOne Drive。前回はUSBフラッシュメモリでちまちまやったのでものすごく時間がかかりましたが、今回は数時間で大半のデータはコピーし終わったのでだいぶ時間短縮になったかなと。

Steamゲームなどに関してはデータが大きいこともあって再インストールが数日掛かりになるかもしれませんが。

 

 

PCスペック

OS Windows 11 Home 64-bit

CPU AMD Ryzen 7 5700X 8-Core

RAM 32.0GB Dual-Channel DDR4 @ 1578MHz

Graphics NVIDIA GeForce RTX 4060 Ti

Storage 4TB HDD 
       1TB SSD

      (500GB 外付けSSD)

 

ドスパラBTOでメモリ16GB→32GB、ストレージ4TBのHDD追加、MS Office抜きで送料込み20万5000円ぐらい。
Officeに関してはメモ帳やGoogleスプレッドシート、いざというときには無料のOpen Officeもあるので今回は除外。

フルHD環境では今のところはオーバースペック気味ですが、WQHDや4K画質などではやや厳しい性能ということで分類上はミドルスペックPCということになるようです。

足りなくなるとすればRAM(いわゆるメモリ)になる予定。

メモリは最後まで32GBで行くか64GBにするか迷いましたが、増設も視野に入れつつ5年ぐらいで買い替え時期が来る想定で32GBにしておきました。

とりあえず動作比較用にインストールしたHoI4の動作は目に見えて早くなったかなという印象。