4月に遊んだゲームの感想など | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

4月に遊んだゲームの感想など。
今月は繁忙期が終わって少し時間があったのでRTX 4060tiのグラボを積んだPCに買い換えました。

前のPCに保存していたスクリーンショットは新PCには移していないので一部のゲームは画像不足。

 

SteamのPCゲーム
・逆転裁判123 成歩堂セレクション

・Monster Hunter: World

・Men of War: Assault Squad 2

・Grim Dawn

・Hearts of Iron IV

・Vampire Survivors

・Bloons TD 6

 

その他のゲーム

・プリコネR

・魔王スライムさまがんばる!

 

 

 

 

・逆転裁判123 成歩堂セレクション

1の3話までクリアしました。

犯罪多発により判決速度を高めて対応するといった感じで3日で結審するみたいな独自の世界設定なので仕方ない部分もありますが突っ込みどころは多めかなと。

ゲーム部分とは直接関係ないところが結構気になりますが、裁判と捜査パートは各30分ぐらいで終わるので少しずつプレイしようとは思っています。

 

 

・Monster Hunter: World

猛り爆ぜるブラキディオス(臨海ブラキ)討伐に通って太刀、大剣、ランスの装備は一応形になりました。カブカカブ(カイザー+ブラキウム防具)と呼ばれるセット。

ミラボレアス装備が最終装備らしいので、まだ完成というわけではなさそうですが。

あとは貫通ヘビィボウガンと散弾ヘビィボウガンの装備セットも一旦完成。

イベクエのジンオウガ周回で蒸気機関ガチャをたくさん回しておきました。

導きの地の進捗はガルルガ討伐まで。ラージャンは特別任務には挑めるようになりましたが未クリア。ワールドのラージャンは動きが過去作よりも嫌らしくなった気がして苦手意識があります。実際過去作とどれぐらい変わってるのかはあんまり覚えてないので印象だけですが。

環境生物やテトルー絡みのクエストや実績は少し手を付けてそれっきり。時間がだいぶ余ってるときじゃないと出来そうにないのでゴールデンウィークの連休にやるかどうかといったところ。そして多分やらないパターン。

 

 

・Men of War: Assault Squad 2

画像は撮っていませんが久々にプレイ。アメリカのミッション2ステージ目のオーバーロードに再挑戦。

右端のトーチカ制圧あたりまでは問題なくいけますが、前回同様その後の草原エリアの制圧で停滞気味。
損害を気にせず速度重視でごり押ししていかないと駄目なんだろうなとは分かっていますが、なかなか思うようにはいかず。

 

 

・Grim Dawn

1キャラ目のデスナイトでシャッタードレルムやクルーシブルに籠って設計図集め。

新しめのバージョンでのクリーグセット用ビルド例が見つからずに火力不足は否めず。

大半のアルティメットボスは倒していますが、一部の隠しボスやSRやクルーシブルでは行き詰まった感じ。2キャラ目育成用のためにローカー装備を集めたかったですが、このキャラでは少し厳しそうということで断念。

 

2キャラ目の育成を始める前に「I Was Not Expecting You, Human」の実績を達成しておきました。

条件は「レベル11に達しない状態で、難易度ベテランのウォードン クリーグを斃した。」というもの。難易度ベテランは通常の難易度ノーマルより敵が3倍ぐらい固くなるのでペットビルドが適していると思います。

ということでシャーマンのサモンブライアソーンを鍛えて戦闘を全部ペットにお任せする形で無事にクリア。

クルーシブルの倉庫から難易度解放アイテムを受け取ってアイテム使用→近場でレベルを上げたあとはワープポイントを利用してボスのダンジョンまで直行という流れ。wikiにも詳しい手順が載ってます

 

 

2キャラ目はシャーマン+アルカニストのドルイド。ローカー装備はありませんが、鉄塊(お金)と派閥関係のアイテム、コンポーネントなどは共有倉庫に入れてフル活用しています。

ビルドは以前も参考にしたことがある[V1.2.0.5] 絆~KIZUNA~★ストームトーテム一級建築士を真似てやっています。

スキルや星座の取得順があまり詳しく記載されていないので、自分でアレンジしながらという感じになっていますが。

雷属性のボーナスを伸ばして各種召喚魔法を使って逃げ回るだけ。

難易度ノーマルのAct4まではクリア。画像はAct5に行く前のもの。耐性パズルが結構酷い状況なので各派閥のお店を回って応急処置しないといけないなと思っているところ。

 

 

・Hearts of Iron IV

4月は主にソ連をプレイ。細かい部分の調整は必要だと思いますが、概ね現行環境での立ち回りというか攻略チャート的なものはできたかなと思います。

中華民国への義勇軍で経験値を稼いで山岳兵のドクトリン(分岐は全部右側)を完了→師団テンプレを用意→余裕があれば大量突撃右ドクトリン(ゲリラ戦の方)を終わらせる形。

山岳兵のドクトリン研究さえ取り切ってしまえば現環境の通常難易度ではデバフまみれのソ連軍でもAIドイツたちをゲリラ戦なしで完封できることが分かりました。航空支援は必要ですが。

装備備蓄がマイナスになっている画像はアメリカたちからレンドリースを貰うために意図的にやっています。
徴兵キューに優先度最低で山岳兵や自動車化師団を徴兵してから各国にレンドリース要請を出していくだけ。アメリカ、イギリスのほかにスウェーデンや自由フランスも装備を分けてくれます。
 
 
・Vampire Survivors
画像はありませんが、Among UsコラボDLCも一通りプレイ。変わった武器やキャラ特性になっていて面白かったです。1個だけアイテムのコレクションが埋まっていませんが、入手条件というかどのアイテムが未入手なのかはまだ調べていません。
そして4月29日か30日に突然のアップデートが来ていたので新ステージを少しだけプレイ。
マップに配置されているレバーを動かして(レバーのすぐ近くをうろうろしていれば起動する)列車を呼ぶみたいなギミックがあります。
 

・Bloons TD 6

細々とデイリーチャレンジなどをプレイ。

 

 

その他のゲーム

・プリコネR

新しく引いたキャラと星6にしたキャラたち。

正月ユイはクランバトルで出番があったので予定通り秘石でメモピ交換(ピュアメモピは集めてある)して星6にしました。

サラサリアルカはアネモネのついでに入手。アネモネは数キャラ振りの天井。

 
 

クランバトルの様子。サポ借り込みで一応すべてのボスを殴れる状態だったので進みが遅いボスを中心に。

2ボスと5ボスの進み方が遅かったです。ここ2~3ヶ月でログイン途絶による除名や移籍で数人がクランから抜けたので順位は全盛期よりも数百位ほど下がりました。

今のところは移籍するつもりもないので、もうしばらく様子見ですかね。報酬がもう一段階下がるところまで順位が下がるようであれば移籍を考えようかなといったところ。

属性ボーナスなどの戦闘周りの変更はともかく、深域クエストによって新規や復帰勢が永久に追いつけない系統の要素が追加されたのをどう見るかということなのでしょう。

ダンジョンもそうですが、クリアしたコンテンツのスキップ化の弊害かなとも思います。

難易度が高いとか組み合わせが複雑とかで時間がある時しか(or育成が進むまで)攻略できない、でもその期間の逸失利益を考えるとげんなりするみたいな間接的に損をしている気分になるアレ。

 

イベントSPボスたち。キャラボーナスがある方が色々ぶっ飛んでいて好み。

 

 

・魔王スライムさまがんばる!

数年前にプレイしましたが、いつの間にかアップデート(22年6月)が来ていたので久々にプレイ。

ストーリーモードでは14話と15話目が追加されたほか、魔物や罠の種類も少し増えていました。

クリアするだけなら長くて分岐の多い迷路や罠で時間を稼ぎつつ死神ちゃんを2~3体呼べば何とかなる感じかなと。

敵の数が凄まじいのである程度は分散してキルゾーンに到着するようにしないと、回復魔法が追い付かないぐらい一瞬で味方が溶けます。

それ以外だと育成やり込み勢向けのショップとアイテム類が追加されたのが大きな部分でしょうか。

強化値がカンストしてからようやく入手できる要素なので、本当にやり込み用。

ハードモードのステージも基本的には最強育成(強化値、好感度、レベル)できた人向け。

育成自体は訓練所を繰り返しプレイするのが良いと思います。最初から所持金が4000~5000あって僅か3ウェーブで終わるので。

敵も数は多いですがそこまで強くはないので低コストタワーでも意外と戦えますし。

やり込みたい気持ちはありますが、5月からまた徐々に忙しくなってくる予定なのでどうなるかなあと言ったところ。

 

 

といったところで今回はここまで。