3月に遊んだゲームの感想など | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

3月に遊んだゲームの感想など。

 

・Terraria

・Monster Hunter: World

・Hearts of Iron IV

・Bloons TD 6

 

・プリコネR

 

Steam春セールで買ったゲームたちはMHW以外は前記事に書いたので割愛。

ボスはムーンロードまで討伐。現状では最強の近接武器のゼニスも作成。

環境銃では聖域1%から変わらず、どこに残っているか分からなかったのでドリルユニットでブロックと壁を全て撤去しました。

ドリルユニットでのブロック破壊は左クリック、壁破壊は右クリック。

ジャーニーモード以降に追加された実績も含めて実装済みのものは全て解除。

なお、アイテム所持や住人スライムなどの実績は、条件を満たしている配布ワールドを利用しても実績解除できます。

 

 

・Monster Hunter: World

アイスボーンのストーリー部分は一旦クリア。導きの地に行けるようになりました。

装飾品は丁度イベント期間中(※蒸気機関の報酬で錬金チケットが手に入る)だったこともあり、マカ錬金のチケット交換でそれなりの数にはなりました。ガード強化などの重要な装飾品は未入手なので、どこかでポロっと出れば良いなあと思っています。

使用武器は大剣、太刀、ランス、ヘビィボウガン(+ハンマー)。古龍防具はまだ効率良く集められる段階ではないので一部は妥協編成。

マスターランクの防具強化は10万ゼニー単位でお金がかかるので慢性的な金欠になっているところ。金策や装飾品集めも兼ねて未クリアのクエストを埋めていってます。

マスター素材のものは最終装備はクエスト条件の兼ね合いで当分作成できそうになかったので、とりあえず上位装備で作り始めたところ。

マルチプレイでの回線が不安定な問題はPC再起動でそれなりに改善することが分かったのでSteam側の問題なのかも。

 

 

・Hearts of Iron IV

南米DLC(Trial of Allegiance)発売後&アップデート直後には恒例の観戦モードでAIの挙動確認。

ブラジル、チリが連合入りして日独伊に宣戦布告するようになったので、日独伊のお互いの独立保障で参戦して欧州戦線と大東亜戦争が完全に連結するようになりました。逆にトルコやイラン、イラクの中東勢は完全中立。ドイツやイギリスから宣戦布告されることもなくなっていました。スペインも陣営入りせずに中立。

また、過去バージョンだとイタリアは早ければ42年中に中核州を失陥して南の王国が誕生して内乱状態になっていましたが、今回の観戦では47年1月まで一度も中核州に乗られていませんでした。

AIの師団編成が少し変わっていたのと、エンジンを含む空軍装備をそれなりの優先度で研究するようになったので、実用に耐え得るレベルの軽戦闘機を出してくるようになりました。ただし、ゴムが必要なセルフシールタンクまで載せているので生産量を維持できるのかは不明。

過去では最終的には枢軸国が負けるような形で調整されていましたが、現環境だとAI同士では半永久的に終戦しないんだろうなという感じの観戦結果になりました。

 

 

これまでの攻略チャートを使えるのかを試すためにドイツプレイを少々。独ソ戦までに連合戦を終結させる場合は概ね問題ないかなという雰囲気。南米DLCでチリが主要国として連合入りするようになったので、アメリカ参戦まで見据えるとかなり面倒な感じに。これまでのバージョンではパナマ運河は北側陸路からは攻撃できなかったので南側のパナマ領に上陸していた記憶がありますが、ひっそりプロヴィンスの接続状況が変わっているかもしれません。

対南米は特殊部隊ドクトリン研究を終わらせた山岳兵か海兵を使えばごり押しで落とせます。アマゾンやアンデス山脈に通行不可地域が増えたので大変ではありますが。

 

 

・Bloons TD 6

デイリーチャレンジなどを薄っすらプレイ。オデッセイモードは忙しかったので今月はスルー。

 

 

・プリコネR

今月引いたキャラたち。星6が実装されたニュイとニュヨリも復刻で引いておきました。クランバトルか何かの戦闘で星6が必要になったらショップでメモピを交換して星6にしようかなと。それまではアドベンチャーのメモピ枠に入れて星6化メモピの足しにします。

 

 

アリーナ登頂と次元断層の様子。

深域クエストは5属性全部3-10までクリア済み。

 

クランバトルの様子。編成自体は全てのボスに凸できましたが削り具合的に3、4、5ボスに行くことが多かったです。

属性追加で編成のキャラ被りが減ったのは明確に良かったなという箇所かなと。

一方で深域クエスト周りでの騎士くん強化具合の調整に関しては、プリコネ特有の「強くしたら弱くなる」問題が避けられないのでもう一声といった感じ。今月は防御力か何かのステータスを強化し過ぎていると、マルチターゲットボスのブレイクタイミングがずれてダメージが全然出なくなるみたいな現象があったようです。

タイムラインを作成したり編成を考えたり、それを動画などの攻略情報として共有するプレイヤー層が疲弊して脱落していかなければ良いなあとは思います。課金したり石割り周回したりと一番やる気のある人たちでしょうし。

 

開催中のイベントSPボスとエキシビジョン+のボスの様子。

 

 

といったところで、今回はここまで。

今のPCも4年経とうとしていますし、3月の繁忙期も終わって残業代も思っていたより多く出そうなのでPC買い替えを視野に入れ始めたところ。

フルHD環境だとRTX 4060ti+Ryzen 7 5700Xの構成がコストパフォーマンス的に求めているものに近そうかなという雰囲気。

今のPCだとCPUやGPUよりもメモリ不足(16GB)で困ることの方が多かったので、いっそ64GBまで増設しておいても良いかもなあと目論んではいます。

死活問題というほど困っているわけではないので、そのままずるずるいきそうですけど。