8月に遊んだゲーム。 | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

8月に遊んだゲームたちの感想など。

 

Steamゲーム

・Assassin's Creed® Origins

・Hearts of Iron III

・Little Witch Nobeta

・Railway Empire

・Bloons TD 6

・Hearts of Iron IV

 

CSゲーム

・BF1

・BFV

 

その他ゲーム

・プリコネ

 

・Assassin's Creed® Origins

アサクリ オリジンズ。シンクロ率100%&全実績解除とディスカバリーツアーまで全部やって総プレイ時間は115時間ほど。

別記事で感想を書いています。

サブクエスト関係がワンパターン気味でしかも長いのが気になりましたが、観光ゲームとしてはとても良くできた作品でした。

過去シリーズと比べて主人公のステルス性能があまり高くならないので、ゲームとしては騎乗してごり押しするのが一番楽というのは残念でした。

ディスカバリーツアーで開発陣が集めた資料などを眺めたり、どう解釈したのかの説明を聞いたりするのが面白かったです。

 

 

 

・Hearts of Iron III

やけに細分化された研究などが懐かしくなって久々にプレイしてみましたが、エラー落ちでゲームにならず。

AODやDHがWIN10で動作するだけに、何とも残念な結果。

 

 

・Little Witch Nobeta

リトルウィッチノベタ。結構前に購入してそのままになっていたので、お盆期間あたりで少しプレイ。

ダークソウル系のアクションゲームということで、見た目のかわいらしさとは裏腹にかなり高難易度。

2体目ボスのターニアのところまでは何とか到達。いつも6割ぐらい削ったところで倒されてしまいます。

詰まっても雑魚敵で経験値を稼いで能力強化できるので、ある程度はステータス部分で打開することもできるようになっています。

1発か2発多く被弾できるとかそんなぐらいの強化なので、それなりの精度で回避しないと勝てませんけど。

 

 

 

・Railway Empire

この前のサマーセールで買った鉄道会社経営ゲーム。

チュートリアルシナリオの続きを少しプレイしました。

 

 

・Bloons TD 6

ボスイベントが実装されたことで、少しプレイする機会が増えました。

しかし、最終フェーズでは4000万ものダメージを与えないといけないということでVTSG(スーパーモンキー5-x-x)がほぼ必須になっているのが引っ掛かります。

VTSGを出すのに最低でも150万ドル稼ぐ必要があるので、攻略の幅が狭い印象があります。

ダーツやブーメラン以外のパラゴンが追加されて1000万以上のダメージを出せるタワーが増えてくれば別なんでしょうけど。

パラゴンも火力と出す手間のわりには値段が高すぎるかなと。

 

 

・Hearts of Iron IV

ソ連プレイ。動画編集をしていたらふと思いついて内政手順を見直した結果、開戦3ヶ月での講和会議に漕ぎつけました。

早期拡張やプレイヤーチート(空挺など)をやらずにという結果なので、これ以上は誤差かなと。

そんなわけで動画は撮り直しです。内政部分は概ね固まったので後は各AI担当国の気分次第。

 

 

それ以外だと日本やイギリス絡みの実績を幾つか取っておきました。

 

 

続いてCSゲーム

・BF1

PS4のDL版がセールで500円ぐらいだったので購入。マルチプレイはプレイヤーがいなかったので、キャンペーンモードだけやっておしまい。

泥臭い塹壕戦や飛行船や装甲列車などの巨大兵器を撃破するステージもあって面白かったです。

ゲーム性はBFVよりこちらの方が好きかも。

 

・BFV

なんだかんだ少しプレイ。8月3週目のタイド・オブ・ウォー(週間任務)が、フロントライン・ドミネーション・ラッシュの3ルール混合だったので物凄く久々にプレイ。

ブレイクスルーやコンクエストよりは、裏取りがしやすいこっちのルールの方が個人的には好きです。

人数が少ないので物凄い一方的な試合になりますけど。

 

 

・プリコネ

今月のプリコネはレギオンウォーがありました。

カリザくんわからせみたいな謎の一体感みたいなのも生まれて、お祭りっぽさもあって面白かったです。

おかげで尽きかけていたモチベーションがだいぶ復活しました。

 

レギオンウォー後半戦。

 

 

 

今月は4人星6になりました。ヨリ、カオリ、イオ、アヤネ。

残りはミフユ、マヒル、ミソギ、スズメ、クルミ、アオイの6人。

あと一人ぐらいは星6にできたかもしれませんが、ジータの星6実装が決まっているので素材は温存してあります。

 


無料10連期間と今回のプリフェスで新たに引いたキャラ(一部)。

ユニと作業服アオイを引けたので、欲しい恒常キャラは概ね集まったかなと。経験値ポーションやランク13あたりの装備不足で全然育成が追い付かないですけど。

カヤは解放するだけのメモリーピースが貯まっていますが、そのうち引けるかもと思ってそのまま3ヶ月ほど経過。

 

 

レギオンウォーの待ち時間でひっそりとダンジョンEx4をクリア。

プリレイあり、ニャルなしの8回討伐。

 

 

戦力画像。主力は大体ランク21フル装備。補助系のキャラは装備抜きとかそんな感じ。

アカリとユカリは何かのボスの攻撃に耐えるために、ランク21のフル装備(未強化)みたいな状態になっています。

 

 

 

といったところで、今回はここまで。