BTD6 bloonarius攻略 第6回目マップ:In The Loop | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

BTD6 bloonarius、ボスイベントの第6回目はマップ:In The Loopでの攻略です。

マップ自体は大きなループで攻撃回数が多いことから難易度の低いマップ。ルールもミディアム/ハードと至って普通の内容。

ただし、ヒーローがオービン固定。

ボスイベントの攻略はたくさんのお金を稼ぐ必要性からベンジャミンとの親和性が高かったのですが、今回は禁止。

 

 

エリートボスの攻略メモ。

オービンとダーツモンキーでスタート。最初にキャッシュ投下を2回使用してバナナ農園2-0-0を出しています。

バナナ農園2-0-0を4つか5つ出し、村1-0-2を置いたあとで農園3-2-0に強化していく形。

R15あたりで忍者2-0-2をマップ中央あたりに出しておきます。

途中で金策を兼ねてバッカニア0-2-3を1体と0-1-3を2体出して桃色ブルーンたちの処理。

 

 

R40ボスを倒すのに必要な戦力は

忍者2-0-4、村4-2-0、ブーメラン4-0-2が2体、錬金術師4-0-1。あと上述のバッカニアが3体。

忍者の爆弾でボスブルーンを削ります。中身の陶器ブルーンたちはブーメラン2枚体制で処理。

あとは農園4-2-0を目指します。

 

 

ボス撃破後はブーメラン4-0-2を1体売却。農園4-2-0や0-2-4を増やして金策を続けます。

R60ボスはびょうシューター2-0-5、爆弾シューター0-5-0、爆弾シューター0-4-0、爆弾シューター2-0-4、スーパーモンキー3-0-0、エース2-0-4を追加。

びょうシューターはボスが範囲外に行ったら売却して2-0-5を置き直します。

 

 

R80ボスはスーパーモンキー4-0-0→4-0-2を中心に撃退します。

農園を生贄として吸収しないように、ヘリ2-4-0を出してスーパーモンキーを少し右側に移動させました。

スパモン4-0-0へと強化する前に軍事モンキーのバッカニアやエースは売却。

結構お金が厳しかったので、バナナ農園も幾つか売却してお金を工面。

 

ラウンド94には遅ればせながら村1-0-5に農園を吸収させました。もっと早く吸収していれば金策も楽になったかも。

 

 

 

R100ボスではお金が足りずにボス出現直後にはVTSG召喚が間に合わず。

何とか農園などを売ってお金を用意、R108にVTSGを召喚してR114にボス撃退。

スパモン5-0-2+錬金5-2-0+村2-5-0とティア5タワー幾つか。

 

 

R120ボスは追加で3体のスーパーモンキー4-2-0+村2-4-0+錬金4-0-1をマップの隅(≒VTSGの影響範囲外)に配置してクリア。

それ以外のタワーはヘリ5-0-2、ヘリ2-0-5、潜水艦2-5-0、潜水艦5-0-2、潜水艦2-0-5、バッカニア5-2-0、スナイパー5-0-2、グルー2-5-0、爆弾シューター0-5-0、エンジニア0-5-0、エース5-0-2、エース2-0-5、ダートリング砲手5-2-0、ダートリング砲手2-5-0、アイス5-0-2、アイス0-5-2、びょうシューター5-0-2などを配置。

 

ダーツとブーメランのパラゴンは召喚の手間と費用が性能と釣り合ってないような気がしていたので、今回は未使用。

今後もパラゴンで出していた火力をスパモン4-2-0で代用できるのであれば、攻略手順もだいぶ簡略化できそうですかね。

 

 

といったところで、今回はここまで。

今回のボスイベントはR60~R80の金策を進めて良いかの判断がちょっと難しかったですね。