アサシンクリード オリジンズをクリアした | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

1週間ほど前にアサシンクリード オリジンズをクリアしたので記憶が薄れないうちに感想を残しておきます。

 

 

〇マップ・世界観など。

プトレマイオス朝時代のエジプトが舞台。息子の仇である結社の幹部たちを討つためにクレオパトラ7世やユリウス・カエサルたちに協力するという感じの流れ。

彼らと関わるうちに後のアサシン教団に繋がる「隠れし者」として生きていくまでを取り扱っています。

ローマやギリシャ文化の影響も受けつつ、旧王国以前から続く数千年の古代エジプト文明の面影も残しつつと言った感じで、とても雰囲気のあるワールドになっていました。

砂や岩だらけの砂漠以外にもナイル川流域には湿地帯や草原もあって表情豊かでした。

ピラミッドの内部など、現在も残る建造物はゲーム的に改変している箇所もあるようですが、ディスカバリーツアー(観光モード)中の説明でどういう意図でデザインしたかなども触れられていて良かったかなと。

 

 

〇戦闘・アクションなど

これまでのアサシンクリードの定番だったカウンター攻撃が廃止され、代わりに回避行動・弱攻撃・弱溜め攻撃・強攻撃・強溜め攻撃+遠距離攻撃やダーツなどと細分化されました。

ボタンが足りなかったのは分かりますが、ボタン長押しで色々操作させようという場面が多くて誤爆しやすいのと、アイテム交換が過去作よりも煩雑になったかなと。


 

・鷹の目、マーキングについて

また、これまで何でも鷹の目(青や赤で敵味方を識別してくれてた能力)によるマーキングが、セヌ(鷹か鷲)による上空からの偵察とバエク自身の感知能力に分かれました。

感知範囲や効果時間の都合で何度も使い直す必要があり、敵情視察やアイテム探索はかなり不便になりました。

 

・ステルスアクションに関して

ローマ軍の駐屯地のような敵が多い拠点だと30人以上、盗賊の野営地のような敵が少ない拠点だと4人ほどといった塩梅。

過去作ほど暗殺時の音が出にくくなるようなスキルを習得できず、ダブルアサシン・ダブルエアアサシンもまだ使えないのでステルスキルの難易度は結構上がったかなと。

1人目を暗殺している最中・直後にチェーンアサシン(投げナイフ)でもう一人倒せたりもしますが、画面内に収めていないと発動しないのと発動しても敵が動いていたら当たらないなどステルスアクションとしてはあまり信用できない性能でした。

 

 

 

・戦闘に関して

中盤以降は大盾を持っている敵や殆ど仰け反らない(いわゆるスーパーアーマー)敵が多いのに加えて、ガードを崩す攻撃が強攻撃や強溜め攻撃(大盾のガードも崩せる)しかないので、強攻撃か強溜め攻撃ばかりを使うことになって全体的に単調だったかなと。

スーパーアーマー持ちには強溜め攻撃も殆ど意味がない(攻撃は当たるが反撃でごっそり削られる)ので、弓矢で必殺技ゲージを溜めて必殺技→数回追撃してまた弓矢の繰り返しという感じで、過去作の方がアクション面は面白かったかもしれないぐらい。

それ以外だと自軍がバエク単独という想定でシステムが設計されているのか、味方NPCが増えると真横のNPCを無視してバエクに盾を構え切り付けられたり、少し敵の挙動が間抜けな印象を受けました。

 

・ハック&スラッシュ要素について

武器にレア度とレベルの概念が追加されたのですが、付与される効果が固定でレベルで攻撃力が変わるだけだったのは残念でした。

レア度が低くても物凄く使い勝手の良いランダム効果が付いていて、レア度の高い武器とどっちを装備するか迷うみたいなのがハクスラの醍醐味だと思っているので、いささか中途半端な印象を受けました。

火耐性や体力増加、属性攻撃、自動回復のような効果まで色々盛れていればハクスラにした甲斐もありそうでしたが。

 

 

〇ストーリー・クエストについて

メインストーリーには概ね満足。アサクリ2かブラザーフッド辺りの設定で「アミュネットがクレオパトラを暗殺」みたいなのがあったと思いますが、そういった部分もよく拾っていたなと。

サブクエスト周りは誘拐か略奪で敵地に潜入→さらなる親玉を倒して更に別の場所へ突撃といった感じの展開が殆どで正直ダレました。

この辺りの単調さは軍の将校以外にも資本家などが標的になっていたシンジケートをやった後だと余計に感じるかも。

 

 

〇ディスカバリーツアーについて

歴史考証チームが集めた資料の紹介や解釈、当時の生活の様子などの解説があってとても面白かったです。

全部で4時間か5時間ぐらいのボリューム。

次作のギリシャのツアーは用意されているようですが、個人的には過去作のツアーも見てみたいですかね。

 

 

 

 

クリア時間はディスカバリーツアー込みで105時間ほど。ゲームを起動して別のことをしていた時間も含まれるので実際はもっと短いです。

DLC抜きの本編クリアは75時間ぐらいだったと思います。

そこからDLCをやりながら実績なども進めていって最終的なゲームクリアは98時間ぐらいだったはず。

 

前作・シンジケートとは一体何だったのかというぐらいバグも少なく、ゲームプレイ自体は快適でした。

マップの完成度は物凄く高いと思いますが、アクションゲームとしては戦闘とクエスト周りが単調だったのが少し残念でしたかね。

雰囲気は良いのですが、クエスト周りやロケーションを全部やろうとすると今作が一番しんどいかも。単純に一つ一つが長すぎます。

 

 

 

といったところで今回はここまで。