BTD6  bloonarius(ボスイベント)攻略メモ | KMのゲームブログ

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 bloonarius(ボスイベント)攻略メモ

 

 

 〇ボスイベントのルール的なやつ

・R40以降20ラウンドごとにボスが出現。コースの入り口からは少し進んだ位置に出る。

・ボスをゴールまでに倒すか、出現から20ラウンド以内に倒す必要がある。

・ボスの特性はおそらくBADと同じ。要するにノックバックや凍結などは無効。ただし、BADにも効果があるスナイパー5-x-xの攻撃や、グルー2-5-0および忍者0-4-0のアビリティはたぶん有効。

・ボスのHPが一定割合以下(ドクロマークの位置)になるたびに、ボスから陶器ブルーンやBFB、DDTなどが出現する。

・ドクロマークはノーマルであれば3回分、エリートであれば7回分ある。難易度+ラウンドごとに出現する中身が変わる。エリートでは最終的に強化BAD×2個(+他にもいるかも?)が出現する。

・ノーマルボスをクリアするとエリート難易度を選べるようになる。

・120Rに出現するボスを倒す+そのラウンドに出現する通常のブルーン・飛行船たちを倒すとクリア。慣れればエリートでも133ラウンドあたりでクリアできる。

・モンキー知識やパワー、インスタモンキーを利用可能。

 

 

 

〇ボスHP

ノーマル/エリート

R40→2万/5万

R60→7万5000/30万

R80→35万/200万

R100→75万/800万

R120→300万/4000万

 

R40のエリートボス、ドクロマーク中身は陶器ブルーン20個~30個ぐらい。

R60のエリートボス中身はBFBが10個~20個ぐらい。

R80のエリートボス中身はBADが1個~2個+DDTが5個~10個ぐらい。

R100のエリートボス中身は強化BADが2個。

 

 

ノーマルボスに関してはVer.27で追加されたダーツパラゴン(パラゴン度40前後)がいればクリア可能。

エリートボスに関してはHPが4000万もあるため、できればスーパーモンキー5-0-2(Vengeful True Sun God、いわゆるVTSG・要モンキー知識)+αが欲しい。

仮にR100でVTSGを出したとして、そこからクリアまでの与ダメージは3000万~3500万ほど。R120のボスを削るにはまだ足りない。

 

 

〇3回目ボスイベント、マップ:cracked(割れ目がある)・イージーのときの攻略手順例

※強化タイミングはマップやゲーム難易度によって変動する。陸地が多い中級マップぐらいまでなら一応通用するはず。

キャッシュ投下は必須ではないが、1個使ってベンジャミン+バナナ農園1個を置いた状態でスタートダッシュを決めるだけでも難易度が大きく下がる。

なお、キャッシュ投下を用いない場合は、序盤をダーツ+びょうシューターで済ませ、仕留めきれなかった分はライフで受け止めて資金を節約する感じになる。

R突破に必要な最低限の戦力強化で済ませて金策を優先するのが攻略のコツ。

 

目標はR40に村4-2-0+錬金術師4-0-1+びょうシューター2-0-5体制の完成。

R60は上記の戦力に加えてエース2-0-4+ダートリング砲手0-5-2体制で捌ける。

R80はスーパーモンキー4-0-0+ティア5タワー幾つかで捌く。

R100はスーパーモンキー5-0-2(VTSG)で捌く。

R120は追加のスパモン4-0-2やパラゴン、エンジニア0-5-0やグルーガンナー2-5-0のアビリティ等を総動員する。

 

 

・ダーツ+びょうシューター+忍者で開始。

・キャッシュ投下を使用→ベンジャミン+バナナ農園を置く。

(タワー強化の合間にバナナ農園を増設・強化していくこと)。

・R13~15辺り(黄色ブルーンが出てくる)を目安に忍者2-0-1に強化。

R13時点で村1-0-2の周りにバナナ農園0-0-0×7個。

R18時点で村1-0-2+バナナ農園2-0-0×7個。

 

 

・RR21~22(ピンクブルーンが出てくる)を目安に忍者3-0-1に強化。

・R28(鉛ブルーンが出てくる)までに錬金術師(Strong)3-0-0を置く。鉛を割るだけであれば錬金(Strong)0-0-0でも良い。

R29時点で農園3-2-0×7個に強化完了。

ここからはR37頃まで空き地に農園0-2-3を敷き詰めていく。

R37時点で農園3-2-0×7個+農園0-2-3×8個体制。

 

 

・R39までにびょうシューターと忍者の近くに村4-2-0を置く。

・R40にびょう2-0-5+錬金4-0-1に強化する。ボスの中身対策で村4-2-0&錬金4-0-1の範囲内にエース2-0-3を置く。

・お金が貯まり次第、出口付近にダートリング砲手0-3-0→0-3-2→0-4-2を置く(照準は入口付近でOK)。

マップ中央付近の岩場も1000ドルで撤去して射線が通るようにしておく。

(・R44にボス撃破)

 

 

・農園4-2-0×7個に強化したあと、村2-0-5に吸収させる。

・村2-0-5の効果で空いた土地に再び農園4-2-0×7個を置き直して収入を加速させる。

・R60にエース2-0-4に強化。ダートリング砲手0-5-2に強化。

戦力的にはこれで十分なので、あとは農園0-2-4に強化&増設。

(・R67にボス撃破)

 

 

・R80までに農園0-2-4を追加して可能な限りお金を稼いでおく。農園5-2-0、0-2-5の強化も済ませておく。

・ダートリング砲手5-2-0をゴール付近に置く。スナイパー(Strong)5-2-0を置く。

・アイスモンキー0-5-2を池のそばに置く。池の上にスーパーモンキーを置ける(水が凍結する)ようになるので、3-0-0に強化して待機。

・スパモン3-0-0の範囲内に生贄用のタワーを置く。

生贄は基本モンキー、魔法モンキー、サポートモンキーの3カテゴリ(軍事以外)のタワー価値がそれぞれのカテゴリで5万ドル以上になっていればよい。

 

 

・生贄の準備ができたらスパモン4-0-0に強化する。

・R100ボスに備えて、VTSGの生贄用にスパモン4-0-0の「範囲外」にスパモン2-0-5と0-5-2を出しておく。

・同じくVTSGの生贄用にタワーを置く。基本、軍事、魔法、サポートの4カテゴリ全てのタワー価値がそれぞれ5万ドル以上になっていればよい。

(・R94にボス撃破)

 

 

・R100になったらスパモン5-0-2(VTSG)に強化する。

・エンジニア0-5-0+エンジニア0-4-0×2体の体制でVTSGにアビリティを使い続ける。エンジニア0-5-0の攻撃速度上昇バフは10回まで重ね掛けできる。

 

・各種ティア5タワーを出していく。

BAD対策にも有効な錬金5-2-0、びょうシューター5-0-2、爆弾シューター0-5-2、グルーガンナー2-5-0、魔法使い5-0-2、魔法使い0-5-2、魔法使い0-2-5、潜水艦5-0-2、潜水艦2-5-0、潜水艦2-0-5、エース5-0-2、エース2-0-5、ヘリ2-0-5、ヘリ5-0-2、ヘリ2-5-0、ドルイド5-0-2、スパイク工場2-5-0、スパイク工場5-2-0、スパイク工場2-0-5、忍者2-5-0および2-4-0などから優先的に置くと良い。

・パラゴン用にダーツとブーメランのティア5およびx-4-xを並べてポップ数を稼いでおく(パラゴン度に影響する)。

・アイスモンキーの凍結を利用してスパモン5-0-2を水上に置いている場合は、バッカニア5-0-2を出せばスパモンの攻撃速度が上昇する(水上タワー扱い)。

今回はスペースの関係でバッカニア5-0-2を出していないが、水場を増やす池(パワー)を使うのも有力。マップによっては今後必要になるかもしれない。

 

 

・R120ボスは、パラゴンやVTSGの範囲外に追加のスパモン4-0-2を出して足りない火力を補う。

なお、パラゴンで素材にした後は再びティア5を出せるようになっている。ダーツ0-2-5やブーメラン2-5-0は結構火力が高いので余裕があれば出しておきたい。

・あとはアビリティを使えるティア5タワーを中心に配置していく。

・R100以降はエフェクト過多になって敵の居場所を見失いがちだが、ヘリ5-2-0や2-0-5等を出しておくと敵の居場所を推測しやすい。

・PCなどの性能(主にメモリ)が足りていないとゲームがクラッシュする可能性あり。

(・R135でボス撃破、R136でクリア)

 

 

 

 

 

(おまけ)使いどころのなかった過去のボスイベント画像。

エフェクトを軽くできる設定変更の実装が待たれる。

 

2回目のボスイベントの様子

 

 

 

といったところで、今回はここまで。