動画投稿のはなし | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

 

先月中旬から投稿していたHearts of Iron Ⅳの史実開戦きりたん~ドイツ編~が今回投稿の15話で完結しました。

とりあえず途中失踪せずに完走できてよかったです。

これから動画投稿してみようという人もいるかもしれないので、参考までに総括しておきます。

 

 

初回からそれ以降で視聴数が半分程度まで減少(初回1300再生→2話630再生ぐらい)しているので、固定ファンを多数獲得するまでには至らなかったかなという感触。他の投稿者さま/動画シリーズと比べてどうなのかという部分は情報不足でなんとも。

実は健闘しているという可能性もありますが、最初の掴みは今後の課題ということにしておきます。

しかし、初回以降は再生数に大きな変動はなく、ありがたいことに毎回のように広告してくれたりコメントを付けてくれる人も数人いました。

気に入ってくれる人もいたようなので地道に一歩一歩という感じですかね。

 

 

動画時間は概ね6分~12分ぐらいを目標に編集しました。超えたものもありますけど。

ボイロ動画を作るようになってから他ジャンルの動画を見ることが増えましたが、やはり動画時間が20分やそれ以上のものは最後まで視聴が続かないというのがありました。途中で見るのをやめるか飛ばし飛ばしで大雑把に目を通す感じ。

これは動画クオリティとは関係ありません。長いと見るのがしんどい。それだけです。

動きが多いFPSやアクションゲームであれば多少ダレるのを防ぐ効果があるかなというぐらい。

動画のプレイを再現する目的で視聴するような場合は動画時間はあまり問題になりませんけど。自分の作ろうとしている動画がどういうタイプなのかを意識して尺の長さを決めるのも良いでしょう。

 

同じく長いとしんどいという理由でオープニングなども作らず、すぐに前回の続きから始まるようにしました。

凝ったオープニングのある動画も幾つか見る機会がありましたが、前置きが1分続くような動画はその時点で視聴意欲が大幅に減退します。そのままブラウザバックしたことも何度か。

個人的にはサムネ用の画像+注意事項説明で20秒程度が限度かなと。

あらすじ部分も省略したので、動画内容を忘れないように投稿頻度を上げることで対処。

この辺りの構成は好みの問題なので正解はないでしょうが、動画作りをする人であれば意識しておいた方が良い部分だとは思います。

 

 

動画の投稿時間については予約投稿の機能を使って色々な時間帯に投稿してみましたが、やはり19時~22時ごろに投稿した動画は初動が伸びやすい傾向にありました。23時24時まで行くと投稿時間としては遅すぎるかなと。

ただし、早朝に投稿した動画も初動はいまひとつでしたが数日後には他の動画と同じぐらいの再生数になりました。シリーズが続いていけばあまり大きな差にはならないのだろうというのが現時点での評価。

視聴者が見やすい時間に投稿するのが一番だろうということで、19時~20時ごろに予約投稿するのがおそらく最善かなと。

 

 

今回ボイロ動画の一発目として、ある程度プレイに習熟しているHearts of Iron Ⅳを使いました。

ストラテジーゲームの宿命ではありますが内政時間の方が長いので画面が地味になりがちでしたかね。

序盤の研究順などは重要なので独ソ戦の辺りまでは倍速編集に留めて内政部分で何をしているか分かるようにしたつもり。

逆に独ソ戦のあたりからはカット編集を多用しました。

この辺りは視聴者がどう思ったのか不透明なので要検討事項ですかね。

 

 

それ以外だと、「できるだけ一時停止せずにプレイする」という縛り内容でやってみましたが、動画的に成功した言えるかは微妙なところ。

時間が常に進んでいるのでインフラ建設などのように丸ごとカットすべきような箇所にも容赦なく研究終了の報告などが挟まれてしまったというのが理由。

ただし、無停止プレイにも良いところはあって、操作の忙しさに追われて失敗映像が撮れやすいのがその一つ。突っ込みどころを用意したことでそういった箇所には比較的コメントが付きやすかったかなと。

動画編集的には失敗、映像的にはまあまあといった感じの評価。次にこの手のゲームをやるときは一時停止を入れて編集点を分かりやすくする方向で考えています。

 

といったところで、今回はここまで。

次作を何にするかは決めていませんが、セールで買ったSteamの積みゲー崩しをしながら考えることにします。