ドラゴンクエスト ビルダーズ2 プレイ日記その1 マルチプレイをやった | KMのゲームブログ

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フレンドが先日DQビルダーズ2をクリアしたというので、フレンドたちとマルチプレイしてきました。

 

 

フレンドの空っぽ島観光。車には4人まで乗れますが、誰かが車を使っている間はワープ先に選べなくなります。

 

手始めに仕様チェック。

アイテム持ち込みは一切不可。武器や防具はもちろん、ビルダーハンマーも持ち込みできません。

アバターはホスト側の進捗に関係なくそのまま表示されるようです。

ネタバレ配慮というか、フレンドがまだ作成できない装備やまだ建材、家具を受け渡しできないようにしているのでしょう。

ただし、食事や武器防具までフレンドのワールドで全て用意してもらわないといけないので、クリアして間もない人には結構な負担になります。

時間を進めない設定でプレイしたせいかは分かりませんが、農作物が育たなかったのも厄介。参加側は手ぶらなので調理器具も借りるか新たに作っておかないと現地調達もままならない状態です。

 

本格的に建築などをする前に一度マルチプレイを終了して、入手したアイテムがマルチ終了後にどうなるかの検証。

持ち帰りはできませんでした。自分の島に戻ったときにレベルが上昇したので経験値はそのままもらえるようです。

また、マルチ用の収納箱に入れたアイテムは、マルチ終了時にホスト側のマルチ用収納箱があった場所にばら撒かれます。

 

 

 

建築・作成できるものはフレンドがレシピ開放しているものに限られます。

竜王の玉座のような特典アイテムはホスト側が利用できる環境にないと、自分の作成リストには載りますが実際には作成できません(DLCも同じ処理と思われます)。

初期状態だと家具やブロック類の殆どにロックがかかっているので、意外に作れるものは少ないです。ストーリークリアまでに開放されるレシピが少なすぎるのだと思います。

素材もフレンドが収納箱に入れておいてくれないと利用できなかったりするのも不便。

素材島の開放にもビルダーハート集めが必要になるので、まともにマルチプレイで建築を楽しめるのはかなりやり込んだ後ということになります。

ハート稼ぎ用の部屋を乱立させるのも、景観重視で建築しようとするホストにとっては迷惑極まりないでしょうし。

 

 

建築周りの制限がきつくてあまり建物を作れなかったので、それならばと素材島を4人で探索。

強敵の位置は全員で共通ですが、雑魚敵に関しては他の人は干渉できないので各自で対処しないといけません。

ガイアの剣と鎧を作ってもらいましたが、終盤の敵がはかぶさの剣(50~60ダメージ×2回)で削る前提のようなHP設定になっているので、4人がかりで殴っても明らかに火力が足りていない問題。

そして、わりと致命的だと思ったのがフレンドの攻撃が当たると行動がキャンセルされてしまう仕様。

フレンドの攻撃モーションが当たってもダメージこそ受けませんが、敵から離れようと思ったタイミングで行動がキャンセルされてしまって敵から不要なダメージを受けることが多々ありました。

 

 

キラーパンサーやシドーも連れていけないですし、味方の攻撃モーションで行動がキャンセルされるのが煩わしいので明らかに一人でやった方が効率が良いです。

ロトの剣やはかぶさの剣の作成には貴重な鉱石を大量に使うので、わざわざ人数分の装備を作ってまで探索するほどの価値はないかなという感想。

マルチプレイでの素材島探索は、素材無限化のチェック作業を分担できるぐらいしか利点がない気もします。

ビルダーハンマーが必要になる素材がほしくても、ホスト側にハンマーを用意してもらわない限りは一人でやってもらうことになりますし。

無限化できない素材で、かつ、ビルダーハンマーでなくとも種類が変わらないブロック集めなら手伝えますけど。うーん。

 

 

マルチプレイ中に戦闘不能になると、その場に倒れてHPが回復するまで数秒ほど動けなくなります。

ソロプレイでパーティーを組んでいるNPCが倒れたときと同じ感じです。

マガマガ島の探索を一通りすませたところで、ソロでやった方が早いねという意見で合致したのでマルチプレイ終了。

 

 

マルチプレイの感想としては何とも期待外れ。

素材の心配がないぐらいまでガッツリやり込んでる人がホストにならないと、制限だらけでまともに建築もさせてくれないゲームデザインには心底がっかりしました。

発生するスタミナ消費や空腹の問題を、ソロプレイ時はキラーパンサー騎乗や大量の農作物でゴリ押しして何とかする設計になっているので、マルチプレイではより克明に参加したプレイヤーを縛り付けてきます。

そもそもダッシュするのにスタミナ消費要る?とかいくらなんでも空腹になるの早すぎない?とか前作で出来た二段ジャンプをなぜ消したの?とかゲームのシステム設計上の問題という気もします。

 

ストーリーをクリアするだけでも40時間~50時間、開拓レシピを終わらせるのも20時間かそれ以上の時間がかかることを思うと、建築も素材島探索もよくもここまでガチガチに縛り付けてくれるものだなあと。

セーブデータが1つだけ&マルチ終了時に強制セーブされる仕様もあって、ホスト側の島に気に入らない出来事が起きても(収納方法、地形破壊、整地度合、趣味に合わない建築物など)巻き戻しができないのも厳しいかなと。

何をされてもOKという寛大な人でもない限りは、多かれ少なかれプレイヤーの好みの違いで気になる点というのは出てくるでしょうし。

開発チーム内で問題視されなかったのか不思議。

 

海水面の高さや地形変更などで取り返しが(ほぼ)つかない要素が多くて何をするにも気を遣う仕様だったので、個人的には建築目的のマルチプレイは二度とやらないかなと思います。自分の島に来てもらう分には良いですが、少なくとも他人の島で建築をすることはないでしょう。

せめてマルチ終了時の強制セーブが選択式になれば良いのですが。

幾らフレンド同士でやる設計と言っても、セーブデータが1個だけのゲームでやることではないかなと。

現状の仕様だと参加側は何もできない設定にして作った建物を見せたり、見に行ったりするぐらいでしょうか。

Terrariaのようにマルチプレイ用の別ワールドとして、最悪まるごと使い捨てできるようになるのが理想ですがそれは望みすぎなのでしょうね。

 

 

といったところで、今回はここまで。