FINAL FANTASY XV プレイ日記その6 | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

久々のファイナルファンタジー15のプレイ日記。

 

 

FF15をプレイしていなかった期間のアップデートで、モブハントが10個まで同時に受注できるようになっていました。

また、戦闘中にノクティス以外のメンバーを操作できるようになったようです。

更新履歴には載っていなかったように思いますが、おそらくファストトラベル時のロード時間も短くなったような気がします。

ロード時間は概ね20秒~40秒ぐらい。それまでのロード時間が1分~2分ぐらいだった記憶があるので、150メートルほどの距離であれば走るよりもファストトラベルを使う方が早く到着するようになりました。

 

 

討伐クエストが追加されていました。

ラッシュリンクという新システムのチュートリアルを兼ねているようです。

 

 

数十万単位で経験値が貯まったので、オルティシエの高級ホテルで清算。

レベルは109まで上がりました。

 

 

放置していたサブクエストやモブハントの攻略。

モブハントは10個まで受注できるようにはなりましたが、昼夜限定のモンスターが結構多いので思ったほど利便性は感じませんでした。

モブハント受注時にしか時間スキップ(夜)をできないのが理由と思われます。

現地で時間スキップできないので、結局2~3個依頼をこなしたら拠点に戻らないといけないケースが殆どでした。

一応、世界設定の部分で昼夜が重要な意味を持っているので気軽に時間を飛ばせるのは良くないのでしょうが、ゲーム的にはすこぶる不便。

クリア後ダンジョンなどは「キカトリークに眠る脅威」だけ終わらせて残りは時間がかかりそうなので保留。

 

 

コル将軍を倒してそれきりになっていましたが、せっかく起動したのでエピソード・グラディオラスのスコアアタックモードも挑戦してみました。

1回目の挑戦はガードなどの操作を忘れていたので確認しながらプレイ。

ガードカウンターがスコアを稼ぎやすいらしいというので、操作を思い出してからはロケハンを兼ねてガードカウンターの練習メインで攻略。

所持しているアイテムはポーションが20個、ハイポーションが10個、フェニックスの尾が5個。

比較的アイテムは豊富。

 

 

2回目は「敵を知り己を知る」の箇所で時間切れになって失敗。

3回目の挑戦でスコア100万以上でクリアして「剣聖を継ぐ者」のトロフィーを獲得できました。

 

 

参考までにクリア時のステージごとのスコア。

ステージ3クリア時点で90万に届いていなかったので、少し足りないかと思いながらギルガメッシュと戦いました。

基本的にはガードカウンター主体で複数の敵を巻き込みつつ、体力の多い敵には二天一流を当ててスコアを稼いでいけば100万点は超えると思います。

あとは時間制限との勝負なので、どこまでガードカウンター狙いで粘るかとの兼ね合い。

残りの敵が1~2体しかいないようであれば、通常攻撃などでさっさと倒して敵の数が多い場所でガードカウンターを狙う方が良いケースが多いです。

 

 

といったところで、今回はここまで。

他のDLCは次回以降。