モンスターハンター ワールドをプレイした | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

一週間ほど前に開催されていたPSPlus会員限定のモンハンワールドのβテスト版をプレイしました。

 

 

モンハンはポータブル3rd以降プレイしていなかったので、まずはトレーニングモードで操作確認。

 

片手剣やランス、大剣、ヘビィボウガンといった定番のものからスラッシュアックスなどのMHP3rd以降に追加された武器も一通り試せるようになっています。

 

昔からあった武器でも新しいアクションが追加されているので、一通りは触っておくと良いかも。

 

 

今回のβテストではプリセットのハンター男女6人ずつの中から見た目を選ぶかたちになっています。

 

 

今回プレイできるのは3種類のクエスト。

まずは初級になっているドスジャグラス討伐のクエストを受注。

 

 

冒頭の状況確認。

初回は有難かったですが、2回目以降は丸ごとスキップできてもいいかなという感じ。

 

 

クエスト中の風景。

画質は綺麗になっていましたが、表示される文字を大きくできないかなというのが正直な感想。

32型テレビの画面でも2~3メートル離れると読む方に集中しないと文字を判読するのが大変なサイズでした。

一瞬の操作遅れが命取りになるアクションゲームなので、フォントサイズは1.5倍~2倍ぐらいまで拡大できても良さそうな印象。

 

 

 

ドスジャグラスの討伐成功。

討伐時間は10分ほど。

制限時間が20分しかないので、お散歩する時間は殆どありませんでした。

 

 

中級のクエスト。ボルボロスの討伐。

初見では足跡追跡に手間取って時間切れになってしましました。

 

 

上級のアンジャナフ討伐クエスト。

途中でリオレウスと遭遇して驚きましたが、何とか討伐に成功。

 

 

3つともクリアしたので、野良のマルチプレイにも参加してきました。

ドスジャグラスは5分ほどで討伐。

4人分の火力だと意識しなくても部位破壊ハメみたいなことになってしまうので、ソロプレイに慣れていると物足りなく感じるかも。

 

 

最後に項目ごとに活躍した人が表彰されて終わり。

高難易度の古龍討伐クエストなどはマルチプレイでやると楽しそうですね。

 

 

12月23日からもう一度ベータテストが開催されるようで、次回はインターネットに接続できる環境であれば誰でも参加できるようなので、興味がある人はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

なお、ダウンロードは20日(今日)からできるそうなので、混雑を避ける意味でも早めにダウンロードしておいた方が良いでしょう。

 

今回のPSplus会員限定のテストはあまり時間がなくてプレイできなかったので、次のテストではほかの武器も一通り使ってみたいところ。

リオレウスのほかにもディアブロスとも遭遇できるそうなので、時間があればそちらの討伐も狙ってみたいですね。