アズールレーン プレイ日記その4 | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

アズレンのプレイ日記。

ようやく明石が仲間になりました。

8-4のボス戦は敵が放つ魚雷の数が凄まじいですが、一応、画面の中央と上下が魚雷の安全地帯。

前衛はマップ左端で時間を稼ぎつつ、主力艦隊(できれば空母)の攻撃でお供から倒していく形になると思います。

8-4をクリアしたら直後に仲間になるのかと思っていましたが、続けて発生したハードステージをクリアしていく任務で5日ほど待ちぼうけ。ハードステージ任務の方は8-4を突破できる戦力があれば特に問題ないかと思います。

1日6回までという制約の影響でリアル日数が必要なだけ。

 

 

長かった3-4周回がついに終わりを迎えました。

赤城、加賀がドロップしたので育成は金ブリだけでなんとかします。

あまりにもドロップするのに時間がかかり過ぎて戦力的には既に要らない子になってしまっているので、彼女らに金ブリが行きわたるのは当分先の話。

指揮官レベル70になった数回後の周回で赤城がドロップ→翌日、ハード5面をクリアして明石加入→同じ日に加賀ドロップという流れ。

 

 

5-2周回でクイーン・エリザベス(QE)も入手。QE加入も加賀ドロップと同じ日。

赤城&加賀の掘り作業に比べると実に易しい部類。

 

 

3-4周回と5-2周回で使った艦隊たち。

クリーブランドは一人目がレベル100になってしまったので、道中の露払い用に二人目の育成に着手しました。

ヴェスタルは明石が来るまでの中継ぎとして育成。明石が前線に出られるようになるまではしばらく時間がかかるので、もう少し道中艦隊に混ぜて運用します。

火力低下と燃料消費増加の代わりに継戦能力が増加するので7章以降の攻略・周回で重宝します。

 

クイーン・エリザベスと明石の二人は記念に艦隊に混ぜてみただけなので、まだ実戦経験はありません。

 

 

 

ついでに第一艦隊と第二艦隊。

戦力的には前回と殆ど変っていないはず。多少装備を入れ替えたぐらい。

 

 

といったところで、今回はここまで。

しばらくは金設計図を集めたり、未入手艦のサラトガとロドニーのドロップを狙って4-1と5-4周回に勤しむ予定。

3-4周回でかなりの燃料を吸い取られていたので、それがなくなるだけでもかなり気持ち的には楽になりました。