キングダムハーツHD 1.5+2.5ReMIX プレイ日記その20 | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

FF12 ザゾディアックエイジを買いました。

PS2時代の無印版は2~3回クリアしたことがありますが、今作はインターナショナル版をリメイク(≠リマスター)したとのこと。

ジョブ選択などで無印とは育成の方向性が変わっていて新鮮な気持ちでプレイしています。話も殆ど忘れていますし。

今はバルフレアの飛空艇で空中都市ビュエルバに来たところ。無印から追加された要素が楽しみです。

 

 

キングダムハーツ バースバイスリープ(KHBbSFM)の攻略続き。今回はアクア編。

 

冒頭のマスター承認試験の部分。アクアは3人の中で唯一キーブレードマスターの承認を受けた人物ということでBbSにおける集大成、総まとめ的な位置にいるキャラ。

各ワールドに最後に訪問していることが多く、その影響で会話イベントがテラやヴェン編よりも豊富です。

 

最初はシンデレラのワールド。テラは早くもシンデレラを舞踏会まで護衛して旅立とうとしている場面。

 

シンデレラとの舞踏会の途中で姿をくらましたシンデレラの捜索するところから。

トレメイン夫人が闇に堕ちている気配を感じて夫人の屋敷を目指すことになります。

 

 

難易度クリティカルにおけるアクア編の最難関は実は開始直後の雑魚との通常戦闘だったりします。

スキルやコマンドが揃っていないこともあって、本当にキーブレードマスターなのかと疑ってしまうぐらい脆弱です。敵の攻撃2~3発でゲームオーバーになるぐらいのうたれ弱さ。ケアルがないのが本当に辛いです。

城前の広場でレベル上げ作業。レベル6~7まで上げれば一応戦えるようにはなります。

 

屋敷の前でフェアリーゴッドマザーとの会話イベント。

闇は消し去るべしというマスター・エラクゥスのやや原理主義的な光と闇の有り方について、光と闇は対をなすものという別の有り方を示すフェアリーゴッドマザー。

 

テラやヴェンを通じてネズミのジャックやシンデレラと親交を温めるアクア。

 

 

最後は自らの心の闇に押しつぶされたトレメイン夫人が呼び出したアンヴァースを倒してクリア。

シンデレラと王子も無事再会できました。

 

 

白雪姫の世界。リンゴの呪いで目覚めない白雪姫のことを王子に教えてあげるところから。

ボス戦のマジックミラーはテラ編で戦った時と同じ感じ。

多数の仮面に紛れているときはロックオンができませんが、笑顔になっている仮面が本物で素早く特定できればしばらくの間は一方的に殴ることができます。

 

眠れる森の美女の世界。

 

マレフィセントに捕らわれたフィリップ王子とも出会います。

 

集大成らしくボス戦はマレフィセントドラゴンとの戦闘。

フィリップ王子も一応戦ってくれますが、戦力としてはあまりあてになりません。

 

「テラのように闇に飲まれ我が力となるもの」が再び現れると捨て台詞を残して去っていくマレフィセント。

10年後が舞台のKH1でのリクのことですね。

 

 

レイディアントガーデン。

修業時代のミッキーのほかに、幼年期のカイリとも出会っています。彼女に特別な力を感じてカイリを守る魔法をかけていました。

 

お馴染みのトリニティーアーマー戦。

 

ヴァニタス戦。

テラ編やヴェン編をクリアしていると彼らの目的も概ね判明しているので、スムーズに話が入ってきます。

 

ディズニータウン。アクア編でのミニゲームは「フルーツスキャッター」。

ある程度覚えゲーになるリズミックアイス(音ゲー)やランブルレーシング(レースゲー)よりは簡単だと思います。

そういえばやってたなというミリオンドリームアワードの受賞者発表。

 

ピートはアワードで商品が貰えなかったことに怒ってミニー王妃に反抗、そのまま投獄処分に。

マレフィセントが脱獄の手引きしていたようです。

 

オリンポスコロシアム。

テラは闘技大会で優勝後に姿を消したチャンピオンという扱いになっていました。

 

成り行きでアクアも闘技大会に参加。

ザックスと戦闘。意外と強かった記憶。

 

 

ここでも絡んでくるハデス。

 

ハデス&アイスコロッソスとの戦闘。

アイスコロッソスを足元に張り付いてさくっと撃破し、ハデスとのタイマン勝負に持っていくのが重要。

敵の攻撃自体は回避しやすいですが、当たると痛いのでブレードチャージなどの強力なスタイルで短期決戦に持ち込む方が楽かも。

 

ザックスからデートのお誘い。

ヘラクレス(ハーク)もヒーローへの決意を新たにしたのを見届けて次のワールドに旅立ちます。

 

 

ディープスペース。

テラは来た後、ヴェンは来る前という時系列。

ガントゥ大尉に代わってジャンパ博士と試作品626号(スティッチ)を捕える任務を請け負います。

 

テラの影響で試作品626号は友情を覚えたのかもしれないという博士。

 

立場を失いつつあって焦っているガントゥ大尉がアクアたちを攻撃してきたところ。

そのままボス戦ですが、正直記憶に残っていません。

 

 

スティッチの処遇についても検討し直してくれることになりました。

 

 

ネバーランド。

宝探しで人魚の入り江を目指すことになります。

 

ネバーランドでアクアが習得するアクションコマンドは、ダブルフライト。いわゆる二段ジャンプ。

横方向への移動力が伸びないため、探索に関してはグライドを習得できるヴェンに軍配が上がります。

 

 

ヴェンが置いていった宝箱の話を聞いているところ。

 

 

ダブルフライトを習得したので各ワールドで保留してあった宝箱やステッカー回収など。

 

 

アクアを挑発してきたヴァニタスと、2回目の戦闘。

ファイガとケアルガを交互に配置したいつものデッキ。

 

 

3人の心の絆が宝物だというアクア。

KH3では是非とも報われて欲しいですね。

 

 

デスティニーアイランドで幼年期のソラ&リクとの会話イベント。

リクが既にテラからキーブレードを継承されていることを知って、ソラにはリクを助けてあげるように助言をして去っていくアクア。

 

 

気絶しているミッキーを救助したところ。

 

不思議な塔にいるイェン・シッドにミッキーの身柄を渡したところ。

マスター・エラクゥスの心が消えたという知らせや、マスター・ゼアノートの事件関与の噂を受けてキーブレード墓場に向かうことになります。

 

宝箱回収&少しだけ経験値稼ぎ。

 

 

キーブレード墓場で最終決戦。

ヴェン編では省略されたアクアとブライグの決戦が描かれます。

 

トリプルファイガ→トリプルファイガのあとにケアルガを置くデッキで戦闘。

この時のブライグは闇の力も使うようになったようで、KH2FMで戦うシグバールの戦闘力に近づきつつあるようです。

マップも割と広いですしショットはリフレクで跳ね返せるので、ある程度鍛えてあれば特別苦労することはないはず。

 

 

ヴァニタスの不意打ちで気絶するアクア。

 

ミッキーと合流してヴェントゥスのもとに駆け寄りますが。

 

ヴァニタスに乗っ取られた状態でした。

χブレードを持って襲ってくるヴェントゥス=ヴァニタスと最終決戦。

 

 

ラスボスだけあってヴェントゥス=ヴァニタスも強いのは強いのですが、それ以上にミッキーとの連携技が強くてあまり負ける要素はないと思います。

 

 

ヴェン編のラストでヴェンとヴァニタスが精神世界で戦っていますが、それがどのタイミングなのかは今のところ推測の域を出ないようです。

個人的にはアクアが勝利した後にχブレードが暴走を始めたあたりでヴェンが目覚め、精神世界でヴァニタスとラストバトルを戦っていたような気がしています。

 

 

ラストバトルの後は宇宙を漂っていた二人をミッキーが救助したとのこと。

ヴェンは眠ったまま。

 

 

エンディング&クリア。

 

 

といったところで、今回はここまで。