Stardew Valley プレイ日記その8 | KMのゲームブログ

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Stardew Valley、3年目の春~冬シーズンまで。
コミュニティセンターの復興が終わり、一通りの設備は揃っているのであとは残っている実績の解除が主な目標になります。


3年目の春シーズンになると1日目に亡くなった祖父(元農場主)のイベント。
それまでの2年間のプレイヤーの頑張りを評価してくれます。
総収入やスキルレベルの合計などの評価項目21点中の12点以上を達成していれば「完璧の像」を入手できます。
この時点で点数が足りなくてもダイヤモンドを捧げれば再度評価してもらえるそうですが、自分では試していないので詳細は不明。


完璧の像は毎朝6時10分になるとイリジウム鉱石をランダムで2~8個生産する素晴らしい効果のアイテム。
ツール類の強化やクラフト素材で結構な数のイリジウム鉱石が必要になりますが、完璧の像を入手できれば洞窟まで行かなくてもノーコストで鉱石調達ができることになります。


下水道にいるクローバスから1万Gでイリジウムスプリンクラーを購入。
イリジウムスプリンクラーは金曜日に行けば購入できます。
素材が必要ないという点は魅力的ですが、基本的にはぼったくり価格。



鉱山やドクロの洞窟に籠もってスライム1000体の討伐達成。
スライム魅了の指輪を貰いました。この指輪を装備している間はスライムから一切ダメージを受けなくなるので、ダンジョンでの被ダメージを抑えたいときに便利。
秘密の森で堅木を集めるときにもスライムのダメージも無効化できるのでスムーズにアイテム回収ができます。



春シーズンの13日に開催されるイースター祭りではイチゴの種を購入できますが、できれば翌年に使う種も併せて購入しておきたいところ。
春の金策効率トップのストロベリーで開幕ダッシュを狙えるため、百個単位で種を購入しておけば翌シーズンの春の作物収入が凄まじいことになります。



申し訳程度のイースター祭り。

 
伝説の魚レジェンドとの戦い。
レジェンドは春シーズンの雨天時にしか出現しないため、1年で数回しか釣るチャンスがありません。
他の伝説の魚に比べると出現すること自体が稀なので、雨天時であれば運勢が多少悪い日でも勝負しに行く方が良いかも。
Stardew Valleyで釣れる魚の中では最も釣るのが難しい魚なので、釣り能力が上がる料理や釣具など、考え得る全ての準備を済ませてから挑戦すること。


自宅の地下でチーズとビールを熟成させているところ。
品質が銀→金→紫の順に変わっていき、紫星まで熟成させたものは熟成前の2倍の売価になります。


(参考:英語wikiのCaskの項目の画像) → Cask=大樽の意
数さえ揃うならチーズを熟成させるのが最高効率だと思いますが、飼料になる干し草や農場のスペースとの兼ね合いになります。安定して量を確保しやすいビールやエールの熟成と併用するのが良さそう。
ワインの熟成にはまるまる1シーズンかかるので手間は少ないですが醸造期間が長い関係で大量のワインを確保するのが大変なので終盤向けかも。


春シーズン最終日にそれまで貯めておいたイリジウムのインゴットたちを使って30基のイリジウムスプリンクラーを作成しました。



イリジウムスプリンクラーを導入した農場のビフォーアフター。
余った高品質スプリンクラーは豆やホップなどの添え木を使う作物(≒プレイヤーが通り抜けできない)の育成に転用しました。
30基+α用意したイリジウムスプリンクラーも余ったので、メロンやカボチャなど巨大化作物用に贅沢な使い方をしています。


ハチミツの近くにシーズン最終日まで花を植えっぱなしにしておくと高額のハチミツが採れるらしいということで、夏シーズンで最も高価になるというケシの花を栽培してみました。
シーズン序盤で採れる普通のハチミツ(開花が間に合わない)はハチミツ酒に醸造し、花の蜜で作った高価なハチミツはそのまま売却するのが良さそう。


ケシのハチミツを売却してみたところ。
農業Lv10スキルの「職人」の効果もあって12個で6384Gという結構いい値段で売れました。



在庫整理で色々まとめ売りして現金化。
15個ずつ出荷の実績解除も兼ねています。


冬に向けて2基目のサイロ増設。
クワもイリジウム製にアップグレードしてもらっておきます。
ジョウロは自力で水やりが必要な箇所(6×6の畑)があるのでアップグレードは冬シーズンを待ちます。



運勢が良い日を狙って魚釣り。
最後に残っていた鉱山の地下60階で釣れる「アイスピップ」と地下100階で釣れる「溶岩ウナギ」を釣り上げて全ての魚を釣り上げることに成功、実績も解除されました。
溶岩ウナギもアイスピップも地味に釣り上げるのが難しい魚なので、料理と釣具の準備はほぼ必須。
伝説の魚と釣り上げる難易度が殆ど変わらない点と、鉱山の釣り場はハズレ(壊れたメガネなどのジャンク品)が釣れることが多い点がネック。
たった2匹釣るだけと舐めてかかると、暴れまわられて逃がしたりハズレばかり釣り上げてしまって時間が足りなくなることもあり得ます。



赤ちゃんがいつまで経っても誕生しない問題。
3年目の秋シーズンに入る頃に不具合の原因と目される日本語化modを外してバニラ状態でプレイ開始。
(modの着脱/適用不適用を変更する際は念のためセーブデータのバックアップを取っておくこと)


全種類の魚を釣った翌朝にはウィリーからお祝いの手紙とスタードロップが送られてきます。


トトロに出てくる「まっくろくろすけ」のようなモンスター(ダストスプライト/Dust Sprites)を500匹討伐して冒険者ギルドの討伐目標数を全て達成。


報酬でバーグラーの指輪(Burglar's Ring)を貰いました。
モンスターからのドロップ率が増加する効果。ドクロの洞窟に潜る際に装備していくと爆弾や回復用の料理を現地調達できて便利。
スライム魅了の指輪よりも装備する優先度は高いかも。


3年目の秋シーズンの農場
農場のざっくり右半分が畑エリア。右下の余ったところは牧草の予備。家の左隣のスペースは物置小屋と宝箱置き場。マヨネーズやビール醸造、インゴット作成などは2つの物置小屋で行う形。
画像は撮っていませんが敷地の左半分は家畜小屋と牧草地帯。


巨大カボチャが出来ていました。
オノで巨大カボチャを破壊すると15個分のカボチャが収穫できます。



子供を授かりますか?の質問から2週間ほどで第一子が誕生しました。
やはり日本語化modの何かが原因だったようです(現在は不妊バグを修正したものがリリースされている模様)。
以降はおよそ2週間おきに子供が成長していき、赤ちゃん用ベッドを使わなくなった段階(4段階目)になると2人目の子供が誕生するようになる様子。
前日までの妻はいつもと変わらず過ごしていて夜間に突然出産するので、初めてイベントを見た人は面食らうかも。
女性キャラでプレイしているときに行動不能期間が生じないように敢えて簡潔なイベントにしているのでしょう。
また、選択肢が出たときの就寝時間は深夜1時ごろだったので、就寝時間はおそらく関係ないと思われます。



秋の収穫祭イベント。


NPCの友好度上げ。最後に残っていたクローバスにダイヤをプレゼントして全員の友好度が最大まで上がりました。
独身キャラに花束を贈ると8段階目が最大だったものが10段階目まで上昇するようになるらしいですが、配偶者の機嫌が悪くなるようなので実行していません。


採石場に落ちていたイリジウムの岩を破壊したところ、プリズムシャードが出てきました。


プリズムシャードを砂漠の3つの石柱が立っている場所で使用すると、最高性能の剣であるギャラクシーソードを入手できます。
なお、プリズムシャードは博物館に展示する用にもう一つ必要なので注意。


全種類クラフト1回ずつ実行の実績解除のため、片っ端から1つずつ作っているところ。
「花の樽植え」のクラフトには春と夏の花の種が必要なので注意。
季節が違っていて雑貨屋で種を購入できない場合でも花があればシードメーカーを使って種化することが可能。
特別急ぐ必要がある実績でもないですし翌年に持ち越しても問題ないと思います。

また、クラフトの実績に関しては大工屋で買えるレシピを忘れやすいので注意。というよりも忘れていました。
大工屋で買えるレシピは購入後にメニューを閉じて再び話しかければ、すぐに次の新しいレシピを購入できます。
下水道にいるクローバスや鉱山にいるドワーフから購入するレシピもあるので忘れないこと。
どれを作ったことがあるのか/作ったことがないのかをゲーム内で把握する術がないため、英語wikiの「Crafting」のページを見ながら順番に作っていくのが確実。



ゲーム内で3日ほどかけて全ての料理を一通り作ったところ。
冷蔵庫に砂糖や小麦粉、油などのよく使う材料を突っ込んでおけば手持ちアイテムになくてもそのまま冷蔵庫のものを使って調理してくれるようです。
料理のレシピはテレビやNPCとの友好度が上昇したときに入手できますが、特にテレビの料理番組経由で入手するレシピは一度取り逃すと2年後の再放送を待たなければいけないようなので注意。
料理作成には多様な作物や魚、乳製品などが必要になるので、実績達成は早くても2年目終盤になると思われます。



3年目冬シーズン。
まだ見ぬ発掘品を求めて鉱山の土を耕したり運勢が良い日に釣り宝箱を狙ってみたり。
元の確率が低いこともあって今のところ成果は無し。既に持っているものは複数出現していますけど未入手のものがさっぱり出てくれません。

あまりにも目当ての発掘品が出ないので、ミミズが3匹うねうね(博物館の本によると本当は何かの芽らしいですけど)していない普通の土でも発掘品が出るのか実験しているところ。
粘土や冬のヤムイモなどが採れるだけで残念ながらこちらも成果無し。
3年目終了時点で博物館に寄贈するアイテムで残っているものは4つ。

といったところで、今回はここまで。
1000万G稼ぐという隠し実績よりも発掘品集めに関連する実績が最後まで残りそうな予感。