SAOロストソング プレイ日記その8 | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

SAOロストソングのプレイ日記、第8回目です。



5月28日に配信された大型アップデートによって、サブクエストをはじめとした様々な要素が追加されました。


いわゆる「強くてニューゲーム」ができるようになったほか、ギャラリーでイラストCGを閲覧できるようになりました。
アップデートで追加されたイラストCGは4枚ある様子。


この時点での各キャラのステータスや装備など。
アスナ(左)とユウキ。


レイン(左)とキリト。
ランク3の魔法の強さに気付いてからはキリトは殆ど使っていなかったので、種族熟練度は500未満。
他のキャラ達もアップデート前にレベル400~450ぐらいまでは上げてあります。


追加要素の一つ、闘技場に来てみました。
ランダムで配置される3人のキャラ(対戦NPCのレベルは1000で固定される模様)の誰かと決闘できる様子。
試しにフィリアと戦闘。麻痺と毒の魔法を多用し、おまけに回復魔法まで使ってきます。
お互い決め手に欠け、泥仕合になってしまったのでリタイア。
装備やスキル構成を練ってから再戦します。


追加されていたサブイベントを開始。
ストレアの様子がおかしくなり、「アクセルワールド」という同じ作者の別作品からのゲストキャラと戦闘になるというイベント。


ブラックロータス(レベル1000)との戦闘。
レベルが低いこともあってゲージ1つ分ほどしか削れず敗北。攻撃が立体的かつ素早いので、慣れるまでは避けるのも大変そう。
敗北してもイベントは進みましたが、勝利したときの展開を見て見たかったのでセーブせずに終了。


エクストラクエストに探索型のミッションが追加されていました。
なお、ダウンロードしていたコンテンツのいくつかがリストから消滅するバグ(?)に遭遇。
修正パッチが出るまではプレイしない方が良さそうということで、この日のプレイは中断。



数日後に修正パッチが配信されたということで、キリトのレベル上げを兼ねて改めて探索型のエクストラクエストに挑戦。
出てくる雑魚敵のレベルは600。
仕掛けを解除しながら先に進むと奥でボス戦。


ボスを倒すと次の層へ進めるようになります。敵は一回り強くなってレベル700に。


4層目まで来ると雑魚敵のレベルは900、ボス敵のレベルは950に。
レベル500そこそこのキリトさんが頻繁に戦闘不能になるようになりました。


マップの終点らしき場所でレベル1000のボスと戦闘。
撃破すれば終わりかと思っていましたが。


今度はレベル1500のボスと戦闘。撃破すればクリア。
思っていたよりも長いクエストでした。育っていないキャラや武器で挑戦するとクリアまでに1時間以上かかるかも。


拾った武具を鑑定すると、武器名の後に「HG」と付いているランク10の武器を入手していました。
性能面もそれなりに高いようなので、武器の見た目優先で装備するという選択肢ができたことになりそう。
武器にランダムで付くことがある特殊効果がランク+数値で表示されるようになったほか、幾つか新しい効果が増えていました。


別の探索任務が追加されていたので2つ目の探索クエストにも挑戦。
どうやらクエストによって入手できる武器種が変わるようです。


3つ目の探索クエストもクリア。


3つの探索クエストを終えた段階で、アスナの種族熟練度は768から833まで上昇。
キリトの種族熟練度も495から678まで上昇しました。


まずは闘技場の決闘へのリベンジから。
麻痺と拘束対策のアクセサリーやスキルを装備。
敵にも状態異常が有効なのであれば話が早いということで、武器は麻痺追加効果がある物を選択。


麻痺追加の武器は大いに有効という結論。
ガードアタックなどで相手を麻痺させたら威力の高いソードスキルを叩き込んでいけばOK。

他のプレイヤーとも決闘できるようなので、
麻痺と拘束付与効果が2つとも付いている武器(存在するのかは未確認)を持った上で、
自分は麻痺か拘束無効のアクセサリーを装備するような感じになるでしょうか。


といったところで今回はここまで。
次回は新しく追加されたサブイベントをプレイしていきます。