虎と翼を観て感じた事 | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。


(内容は書き上げないけど)

"正しいと思う事だけを直視し人に訴える力"

と言うのは若い人の方が説得力があって 
人の心を動かす力を持つ

同じ事をちょこっと長く生きて
経験値を積んだ人が訴えても
人の心にあまり届かないのは何故なんだろ?

〜永遠の謎〜


🌀 🍥 🌀 🍥 🌀 🍥 🌀


変に難しい世の中になったもんだビックリマーク

子供を産んで初めて子供と対面した時
親は何を思ったんだろ?

街頭インタビューなどでも

健康に育って欲しい
思いやりのある優しい人になって欲しい

と言うの上位を占めると思うけど

その気持ち…何処に置いてきちゃったの
と思う事がある。

子供アルアルな
私からみたら微笑ましい様な出来事に
過剰に異常な反応する親の多い事に
驚いちゃう。

《我が子可愛い》
を遥かに超えた思考や行動

◯◯ハラ·差別·個の尊重
などが充満する昨今に学校の対応も
難しいのは分かるけど学校権限みたいなものは
もぅ存在しないのかしらキョロキョロ?
とも ばぁ〜やは 思うの。。。

両者其々の親の言い分によく耳を傾け
最終的に学校が親に言い渡すセリフに

雷接見禁止雷

えっとココは警察ですか?
小学校ですよね?
呆れて物が言えないわびっくり気づき
 
理由のわからないトラブルに巻き込まれた
娘と孫っち

幼稚園時代には経験したことのない
親同士の心理戦争に
運悪く遭遇してしまった事で
我が娘…体調壊して本日
病院へ行きましたショボーン汗汗汗

負けるなビックリマーク頑張れビックリマーク
貴女の考えは間違ってないビックリマーク

だから自分を見失わないで!
とエールを送る事と 
娘の好きな食べ物を買う事くらいしか
出来ない事がもどかしいけど

どこの誰が言おうとも
正しいと思う事を
素直に受け止める心の器ってのは
失くしちゃならんと思うのです。

綺麗事だけじゃ上手く世の中渡って行けぬ事
も知ってるけどね
敢えて云うなら《本音と建前》
の《本音》が無くなったら駄目だよね。

今どきのママさん事情を
強く批判する材料も知識もないけど

アホくさいかも知れないけど

子が産まれて感じた子への愛と希望
もう一度思い出して、保身的に生きる技を
今から子供に教えるのは
いかがなものかと私は思うの。

…やれ専門家の意見を元に…
とか学校は言うけどさ
アナタには意見ってもんは無いんですか?
と強く問いたい


悲しい時代になったもんだえーんガーン


我が家のベランダの紫陽花
小さいながらも
自分の意思で咲き誇ってますよ