好きな紫陽花と葛饅頭と母上様 | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。


ちょっと変わった形の紫陽花や
変わった色味の紫陽花や
沢山色んな紫陽花が売られてて
それらを見ては
ドキドキおねがい欲し〜いおねがいドキドキ
ってなるけど
"待て待て待てよビックリマーク待たれぃ〜よ!!"
と言い聞かせる日々
だって紫陽花って丈夫だし大きくなるもんね。

桜や桃の盆栽は手にした事もあるけれど
紫陽花の盆栽ってあるのかな?
あったらそれで…それが良いわ照れ気づき
 
まぁ〜そんな中
家にある一番好きな紫陽花は
日が過ぎても色が変わらない。
…何でだろ?…
そのコーナーのガクアジサイも
変化しないキョロキョロ?
私的には日光ではないかと
思うけど ど〜なんだろニヤリ気づき

毎年淡い淡〜い色で咲き
淡いままで終わってく
そんな紫陽花が私は好き🩷




〜今年も沢山の花をありがとね〜



クローバー  黄色い花 黄色い花 コスモス 黄色い花 黄色い花  クローバー



今日はケアマネさんが来てくれる日
朝から暑いとニュースも言っていたので
アイス珈琲と葛饅頭の
用意をしました。



ケアマネさんが
葛饅頭の季節ですね〜
と言いながら手を付けてくれました照れおいで

ケアプランに大きな変化のない我が家
他愛もない話がメインで
合わせ上手な母上様も絶好調合格

早朝から母上様の毛布を洗い
パ〜〜〜っと外に干しましたので

毛布も片付けの準備ですね。
サッパリとイイですね〜。

とケアマネさんが言いますれば

準備は早めが一番!
寒くなってからでは
風邪ひきますますもんね!

と母上様びっくりアセアセ

泣けてきそうになる私
今…ついさっき葛饅頭の季節…
だと話したではないか💢
"夏はコレが一番ね"
と調子のイイ事言ったではないか💢

毎度 毎度の事だけど
合わせ上手の作り笑いの天才さに
時々…たまに腹が立つ。

そんなのが出来る内は
チョロいチョロい
まだ全然しっかりしてる証拠よ

と言われた事もあるけど
それはね できる出来ない 
ではなくて性格がそれをさせる
って事もあると私は思うの。。。

海馬は少しづつ小っちゃくなってってんのよ。
分かりやすい色付きMRI画像を
見せてもらう度に
小っちゃなってるやんガーンアセアセ
と焦る私

その付近の血管の一部が
極端に狭まってる箇所があって
どーにもならないので
経過観察なんだけど
その箇所がある為に
一時的に血液の巡りに問題もあって
認知機能が一時的に 劇的に
悪化したような症状が出る母上様

その度
今は血の巡りが悪いんだな
と自分に言い聞かせて
腹立つ気持ちを飲み込んで…

【介護】
なんて私が言うともっと大変な方に
叱られると思うけど
介護って

コッチの神経が破壊するが早いか
アッチの脳が停止するが早いか

どこかの経験者さんが呟いてたけど
ホントその通りと思う日々が
増えてきたア·タ·シ

この夏
母上様の狭まった血管が
持つのかな?
裏腹にそんな心配もするア·タ·シ

私の脳もワガママで
困っちゃいますねニヤリガーン