"刺し子"リサ・ラーソン | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。


もやもや自信喪失もやもや

知人が
"私も刺し子やってみよっかな~"
と手始めにフェリ◯モの月1届く
《刺し子キット》
を始めました。

身近に刺し子仲間が出来るのは
本当嬉しい事
こっちまでワクワクしてました音符

…が…
"私には向かない!無理"
と届いたキットを持って来たので
代わりに私が刺す楽しむ事にニヤリガーン

もぅ月1購入は辞めたかと思ってたら
"柄が可愛いから"
と言う理由で続けてる彼女

案の定、キットが届くと
箱も開けずに私の元へえーあせるあせるあせる
…まぁ~本人がそれでいいのなら良いけどね

このキット思い起こせば先々月も
バツブルー悪戦苦闘バツブルー

そして今月のがコレ↓↓↓


全然、思い通りに刺せなくて
人にお渡しなんて出来やしないプンプンハッ

今月の買い取らせて
と彼女に言いました。

快く承諾してくれて
"刺し子引き出し"
にしまってあったんだけど
昨日、お代(¥2,200-)を渡す為に
彼女と会って理由を聞かれ

上手く刺せなかった!失敗作!
だと告げると

"そんな理由ならお金もいらないし
私…欲しいんだけどおねがいラブラブ"

と刺し子の世界を知らぬ彼女は
…悔しい・恥ずかしい…
そんな私の気持ちを残したまま
喜んで持って帰られました。

このキット
問題なのは
布なのか?糸なのか?
それとも布と糸の相性なのか??


糸のヨリは柔らか目な感じなのに
とにかく糸がヨレてヨレて
針が引けないくて
本当に一目刺したら引く
の繰り返し…時間がかかるったら
ありゃしないガーン笑い
時間かけた割りにはガタガタだしムキーピリピリ

針かキョロキョロ?
とあの針この針あっちの針
太さ長さを試みてもどれも同じですわムカムカ


結論から言うと
"私の腕の無さ"
が疑わしいえーんアセアセ

【リサ・ラーソン】
私もこの方の作品に
一時のめり込んだ時期があって
"ハリネズミ"
シリーズの食器や置物
集めたっけ照れ気づき

お引っ越しで段ボールに入ったまま
押し入れの奥に潜んでる事
このキットの柄見て思い出して
引っ張り出そうニコニコ上差し
って決めてたけど
思い出させてくれた作品がこの出来映え

しばらくは押し入れの段ボールから
お目見えする事はないと思うニヤリガーン

だってこんなに
打ちのめされたんだもん泣

刺し子は奥が深い】
と言われてるけどアタシャ
まだまだなんだと己知る!