暑いので今週は近場で済まそうとグランベリーに行って


絶滅危惧種と化しつつあるパンダエクスプレスでクンパオチキンとか食べて


フォーチュンクッキーの通りなら沖縄か?それとも


聖地巡りと称して名取か?

左のクールそうなギャルが実は内弁慶なだけの青山吉能ボイスなのが実にツボ。あと端役のゲスト声優がクソ豪華で毎回エンディングでびっくりしてます。


まあそれはさておき、今年はやたらサンダルを買ってるのだけど




キーンのH2、既にユニークを所有していてその快適さに満足なはず…そのはずだったのに


気になって仕方がなくなるも一向に安くなる気配もなく、いっそよく似たワークマンでひとまず満足するかと思っていたところ

まさかの半額

今季のトレンドは単色なのでこういうマルチカラーは不人気、しかも昨年のモデルだからということらしい。


試し履きしてみると薄いながらも安定感のあるユニークとは異なり、さながらトレッキングシューズのようなソールの剛健さがあります。

トゥカップがあるので高いホールド感も相まってほぼ靴だけど基本サンダルだから通気性もあります。


つまりは真冬以外は使えそうな疲れ知らずの靴‼️

しばらくこればっかりになりそうです。


そんなで翌日一日履いて出かけてみたのが


久々のコメダ。ステンレスのマグが結露しててコメダを実感します。


暑いとソフトクリーム食べたくなるのでシロノワール。暑くなくてもコメダなら必須ですが。


そしてカツパン(笑)。冗談みたいにデカい。揚げたてを容赦なく挟んでくるから熱い、そしてデカい(二度目)。三切れ目は流石に苦しかったけど完食、夕食は抜き(笑)。


値上げを痛感しましたが冷静に考えてみると値段相応ですねコレ。


そういやローソンのこれも高いなぁと思ったけどおじさんの一食分に匹敵するボリュームがあるのでやっぱり値段相応。


ついでにマックのハワイアンを三週に渡って制覇しましたがガーリックシュリンプの優勝でした。





発売を密かに楽しみにしてたチョコサプ、とりあえず5個確保。


知らない方のために説明すると、チョコエッグみたいな甘々チョコの中にカプセル、開けるとファーストガンダムの印象的な場面を再現したモビルスーツの全長5〜6センチのミニプラが入っています。

ちなみにモビルスーツ以外も入っているみたいでしたが5個の中には確認出来ず。


本命がひとつ目で出てきて変な声出た(笑)。しかし出来いいな。


基本はプレーンなグレーの成形色、となると色塗りたい欲が出てきてしまいます、どうせならリビングでオヤツ食べつつテレビ流し見しながら作りたいものですが、いかんせん手持ちの塗料はラッカーオンリー。


さすがにリビングを溶剤臭で満たすのは気が引けるので


こんなん買ってみました。

興味はあるものの使い勝手的に不安で今まで手が出なかったけれど、これくらいならお手軽にお試し出来ます。


とゆーことでアッガイは怖いのでこちらのズゴックで試してみることにします。

まずは下地を兼ねて黒をベタ塗り。

黒ということもあって予想以上に塗料が乗ります、程よく希釈されたラッカーみたい。

塗膜もしっかりしてます。水性とはにわかに信じがたい。

乾燥の早さもラッカーに近いものがあります、水性とはにわかに信じ(略)。


お試しなので行けそうかなくらいのいい加減な乾燥具合で本体色を上塗りします。

今回基本色から適当に調色してそれっぽい色を乗せていきました。


ということでとりあえず塗ってみたのがコチラ。

まあまあそれっぽくなりました、雑だけど。

ラッカーと違うのは溶剤が下地を侵さないのでこんな短時間でもスイスイ塗れてしまう点。塗膜も硬くてこれはアクリジョンの強みだなーと思いました。

お手軽にパッと塗装したいならコレ最強かも。

逆に筆に塗料が残りやすいので固まりやすく、手入れは手間かも。あとこれくらい小さいサイズだともうちょっと塗料がサラサラの方が好みなので薄め液はやっぱり必要かも。


それから小さ過ぎてルーペ必須でした。老眼…。

暑いのでキャンプ行けません。バイクも乗れません。
クルマで走っていると「あ、ここバイクなら気持ち良さそう」と思う場所は多々あるけど、そこに至るまでの道中を思うと気が遠くなります。


て事でとりあえず竹岡式ラーメンでも食べます。

内房のローカルフードでチャーシューの煮汁をベースにした出汁感の少ないラーメン、結構多量のタマネギが良いアクセントになっててたまに無性に食べたくなります。

何店舗かあるチェーン店ですが割と当たり外れがある中でここは当たりでした。




静岡と埼玉をそれぞれ代表する町中華チェーン。

静岡の五味八珍はしっかりプロの調理を目の前で見せられて、提供される出来立てが食べてみるとなんとも普通、というオチというより安心感があります、何より安いし。某さわやかを断念する場合の候補として最善の選択かも。


そして好きが高じて本社工場まで出向いたぎょうざの満洲。

数少ないロードサイド店舗、駐車場もちゃんとあります。狭い駅前の路地を彷徨ってコインパーキングを探さなくてもいいのです(笑)。

工場直結だからかここは他よりも美味しいという噂もあって実際美味しかったんだけど、たぶんここで調理の研修とかしてるのだろうから、教える技術のある人がマニュアルにしっかり従って作ってるのかもですね。


それにしてもここのレバニラは本当にうまい。


久しぶりのキミハンは昨今の米の値上がりでだいぶ高級感が出てきてしまったけど、どうせならと頼んだ和牛のハンバーグが確かに別物でした。脂の甘みに驚きます。


こちらはやっぱりステーキの1100円ランチのミスジ。パチンコ屋の2階という、居抜きで賃料安ければ出店するというお店のコンセプト通りの場所にあるので近いけど行きにくいのが難点(笑)。

ただし凄い企業努力を感じるお得感でした。カジュアルを通り越して雑な店内も本当沖縄っぽくて好みです。


それから仕事行く用のリュックを、当時安いしこれでいーやとワゴンセールで3000円だったカラフルなコロンビアから黒のモンベルに替えました。

めちゃくちゃ見て回ってどれもピンと来なくて、最終的にはAmazonのプライムセールで選ぶか、となる直前で色々と程良いコチラを発見。


クセのない外観、主張を抑えた全年齢対応のブランド性、約束された信頼感に必要充分の収納性とポケット。オマケにレインカバーまで内装してます。

それにしても平日のモンベル店内は客層が自分ら含めてほぼ中高年(笑)。


ちなみにレジにいたのもおばあちゃんでした(笑)。