静岡でTシャツがまだあったのでドムでも買うかと目論むも、何故かクレカを受け付けてもらえず敢えなく断念し
岡崎は当然パン屋も開いてなくてコーヒー休憩のみ、名古屋を抜けて伊勢湾岸から名神に入るとナビは集中工事のせいか一旦降りろとうるさいので
工事が終わるまでこちらでちょっと時間潰して(同じこと考えてるひとたくさんいた)大阪を抜けます。
兵庫に入り、宝塚がなんともゴージャスで
ベーカリーでパン買って優雅に食べた後明石大橋を渡ります。
なんかここのスタバでウインターブレンドなるものを飲んだのだけど、何かを間違えたのか地獄の苦さでした(笑)。
コーヒーにはそれなりに耐性はあると自負していたのですが、一口飲むたびに顔がしかむくらいに苦いので絶対なんかのミスだと思う。
そんな貴重な体験のあとは
鳴門で渦潮見学します、ぶつかり合う海流同士の高低差で渦が発生するという仕組みらしいですが、HPや現地で周知している満潮や干潮の時間じゃないとそれっぽい波しか見れません。
さすがに一時間は待てないので断念、次回はちゃんと調べて来ようと思いました(雑旅感)。
それから思ってた以上に長い淡路島を抜ければついに四国上陸(一年ぶり二度目)。
まずは徳島なので気になっていた徳島ラーメンなるものを探している途中に
こんなものがあって、もの凄い混雑だったけど入ってみることに。
テレビでも放送するほどに有名な海鮮丼や、徳島ならではのサツマイモ、もちろんちゃんとこれもありました。
これが徳島ラーメン‼️
濃厚な豚骨スープに甘い肉の煮汁、それに卵黄が博多みたいな細いストレート麺に絡みついて、唯一無二感が全面に押し出されてます。
うどん目当てのつもりがとんでもないものを掘り当ててしまった。
海鮮丼を頼んだ奥さんは悔やんでました、いや美味しいんだけどさ。思えば魚は至る所で美味しく食べられるんだよなー。
そこからは下道をひた走り
うだつの上がる街並みとやらに寄り道。こういう昔の街道は趣きがあってついつい歩きたくなります。
こういう場所はあちこちで見て回りましたがここは生活優先、観光地はついで、みたいな賑やかさはないけど落ち着いた雰囲気で好きです。
それからは山越えして香川に入ります。
なんか夕方なのでうどん屋はあらかた閉まってますがなんとか遅くまで営業してくれてるお店を見つけて最初の一杯に辿り着きました。
香川なら肉うどん、てことで頼んでみましたがなんかフツー…。熱すぎるスープとやわやわの麺とお上品すぎる肉と雑なネギのバランスがなんとも残念…なので(つづく)。






































