アウトレットにはなかったから違うセーターを買ったものの、やはり諦めが付かずブラックフライデー最終日に結局ポチった意思よわよわおじさん。


ところで財布は二つ使っていて、ちょっと高めの長財布には通帳やらクレジットカードやらを収納していて、こういうお出掛け以外は持ち歩かない代わりに職場の往復や近所の買い物なんかの普段使いには二つ折りの尻ポケットに収まる程度の安い財布を使っています。


免許や職場のID、ポイントカードとか何かと出番の多いカード類を収納しつつわずかな小銭と札もストレスフリーで出し入れできる利便性、何かと出番の多い普段使いの方が実は要求が多い。


この型が正に要求通りで気に入って使ってたのだけどホックがハマりにくいのを無理やり使っていたら押し過ぎて中のポイントカードにヒビが入ってしまったり、逆にホックが硬くて開きにくくなって力任せに開けたらいよいよホックが取れかけてしまったのが先日の軽井沢での出来事。


こちらも急遽探したのだけどセーター同様お眼鏡に叶うものは軽井沢では見当たらず。それなりにカッコいいのはあるのだけど値段やら仕様なんかが条件に合わないんですね。


紆余曲折を経て後日ららぽーとのエルブレスで見つけました。


ちなみに条件は

・バイク乗車時に落下を防ぐためにチェーンを付けられること。実際落とした経験から実用でコード接続してます、厨二じゃないよ。

・収納の割には薄いこと。ポケットの配置とかでやたらぶ厚くなるものもあるので。

・あんまり固くないこと。無骨なレザーとかゴツいナイロンとかカッコいいけど座ると痛いからへなへなの方が好み。

・あと見栄とかどーでもいーのでお手頃な値段であること。


この4つを満たしてたのがこれでベロクロでベリベリだろうともようやく納得いく財布となりました。

それにしてもPorterがめっきり高級品になっててビックリっす。



あとはリピ買いしてた柿渋のボディソープが切れたので今回評判の良いこちらの無印のデオドラントソープにしてみました。

ちなみに店舗でラスイチだったから危ないところだった。いつもはどっさり店頭に並んでいるのに。

この週末、無印にくさいおじさん達が大量に押しかけてきてる地獄絵図をイメージしたらなんかせつなくなった(笑)。



オマケ:パンダエクスプレスの新メニュー、バーボンチキンが筋金入りの辛さです、オススメ。





今週の休みはおそらく今年最後になるだろう軽井沢。サマータイヤで走るにはそろそろ危険。

ルートは中央道の須玉から清里越えの佐久入り、天気は良好で日中の気温は下がっても6℃、とはいえ日差しがあるのでダウン着てれば車内は暖房要らず。

ヘルシーテラスという道の駅で野菜を仕入れ、ついでに米も購入。

以前とは逆転して道の駅の米のが安い時がありますね、しかも美味しい。

ここで売ってた太い生クリームをロールパンの切れ目にコレでもかと詰め込んだクリームパンがまた食べたくなる逸品でした。コーヒーに合うんだコレがまた。

それから立ち寄った佐久のワークマン女子に地元じゃ壊滅してたゆるキャンコラボTが残ってたのは僥倖でした。


そんな寄り道してたら軽井沢アウトレットに着いたのは3時。まあ4時間あれば問題なし。



寒いからか遅いからか見事に人少ない、ちょうど会員優待セールをしてるからゆっくり見て回れました。
今回はウールをしっかり使った長く着れるようなハイネックのセーターを探すという目的があって、ボーナス直後の身としてはラルフローレン本命で挑むもハイネックはコットンのみ、それならばLLビーンはどうだろうと行ってみれば上質なクルーネックやカーディガンはあるもののプレーンなハイネックだけはないという残念な結果となりました。

ちなみにLLビーンはミリタリーモチーフの無骨なコマンドセーターというのがあるんだけどアウトレットには滅多に回ってこない人気商品でした…。


まあミカドでソフトクリームでも食べて気分を変え…るには寒すぎるので流石に今日はコーヒーです。

自分で淹れてもこの味は出せないのが悲しい。


ちなみにセーターはウールは妥協してバナナリパブリックのものにしました。半額から更に引かれててラッキー。

すっかり暗くなってしまい、閉店15分前に軽井沢を出て碓氷峠から高崎へ出ます。

凍結はまだだけどそろそろ冬だからタイヤ替えといてね、という看板が出てました。次は川場も含めて春以降になるなぁ。


そして群馬、スパゲッティのシャンゴ、鳥飯の登利平ときたら次は


そう、いっちょう‼️

高崎を中心にこの一見高級料亭みたいな店舗が多数展開させている、群馬を代表する料理屋です。


が近代的なタッチパネルメニューを個室風テーブル席で注文するのは


焼きまんじゅう(笑)。

タレなのかまんじゅうなのかやたら酒の香りが強かった、あと作り置きだったのかなんか冷めてた(笑)。


料亭みたいですがステーキ頼みました。文句が出ないほどには美味しい。


ふつうに天ぷらとかもあるしカツも唐揚げもあるしなんなら寿司やラーメンもナポリタンも頼めます、なんという守備範囲。

ここの売りはやっぱり集まって食べながらワイワイなのでさながら料亭の皮を被ったファミレス、なのかもしれない。

実際自分らと同時に帰ったお姉さんがたが各々のクルマで解散してったし、集まる>料理なんだろうな。


好みで行くなら次はシャンゴか登利平になりそう。あと帰りやたらと寒かったから鍋にしときゃ良かった。


デビューのナンガダウンは軽くて着心地は快適でした。色がなんか作業着だけど(笑)。





職場裏の400mトラックを昼休みに歩く(たまに走る)ときに音楽は欠かせません。
なんたって気分が上がるし、運転中では聞き取れないような各パートの音がしっかり聞き取れるし、アレンジの意図が汲み取れる気がします、あくまで気がするだけです。


当初使ってたのがこちら、ナカミチが監修したらしいイヤホン。

全体的なバランスが良く、耳の収まりもいい感じに窪みにハマって申し分なかったのだけど、欲が出てブラックフライデーでついうっかり。


こちらに手を出してしまいました。

目的はお試し、メリットもデメリットも体感したい。

そしてどうせなら同じナカミチ、イヤホンで信頼性は上がってるので。それから万一ハズレでも悔しくならないように真ん中のグレードのモデルをチョイス。


有線だけどオーディオテクニカの普及モデルをギターアンプ用に使ってますが、それと比較すると密着感は弱めです。かといって頭を振っても落ちるほどではない。


肝心の音ですが、イヤホン同様ニュートラルな印象です。際立って低音が響くわけでなし、曲によっては高音が耳につく。

なんていうかイヤホンほどの没入感はなくて、屋内の良好な環境でいい音でしっかり鑑賞してるような、ちょっと遠いというか。そういうもんなんだろうか。


まあ気になるならプレーヤー側でイコライザー使えばどうにでも…と思ったら使ってるAmazonミュージックにその機能はないんだった(笑)。


現時点でのメリットは落ちない、装着を含めて取り扱いが楽、電源入れっぱで放置してもそれなりに持つバッテリーとか雑な使い方が出来る点。

気になったのは首に巻くには大きい、イヤーパッドが暑くて汗だく、現時点ではそれくらい。


音楽鑑賞の楽しみが確かに広がった気がします、しばらくはコレ使って来年のブラックフライデーでステップアップしようかな。


ちなみに主な用途のウォーキングの成果ですがひとまず下げ止まってます、かわりに体力がついて来てます。久々にチャリ漕いで実感しました。