こないだ奥さんが用事で訪れた新小岩の商店街がいい感じだったらしいので今週は新小岩ルミエール商店街ツアー。


ケチって首都高をお台場辺りで降りて後は下道でしたがそこまで遠くはありませんでした、むしろ目に入る見知らぬ東京の日常が新鮮。


こういう駅そばだとクルマを停めるのに難儀しますがどうにか駐車場も確保。一日800円はまあ妥当。


ルミエール商店街は全長500mくらい、よくある規模だけど人通りが多くシャッターの降りた空き店舗もほぼ見当たらず活気があります。


個人的にツボだった古い看板のダイソー、そういやこんなんだったっけ。


あと商店街といえば地元民を支えるお惣菜屋さん。焼き鳥とか揚げものとか所狭しと並び、どれも不満はない。唐揚げが美味しかったです、炭で焼きたい(笑)。


たくさんお惣菜とか野菜買ってんのに食事は別(そりゃそうだ)、古い商店街らしく昔からずっとありそうな喫茶店の洋食や町中華などの誘惑を乗り越えて入ったのはすごく混んでた台湾料理屋。


狭いカウンターだけの店構えで店員は台湾人らしいおじさん二人。

他に座ってた若い女の子と帰り際日本語以外の言葉で会話してたのとアクセントに癖があったからたぶん台湾の人なんだろうなと。そんな人が作るルーロー飯なんだからそれはもう本物なわけです。


三種の肉と八角の効いた出し汁が程よくご飯にかかり、クセのある甘みとパクチーの清涼感のバランスが実に良い。スープはちょっとピリッとするけどラードがまろやかさを出しててあまり食べたことない味。


新小岩の商店街はまた来たくなる魅力がありました、やっぱり美味しい飯は好印象の根源となりますね。


続いて向かうはそこから20キロ、クルマで一時間ほどのイオンレイクタウン。

国内最大級のショッピングモール、すっかり歩くのが苦にならなくなったので散歩も兼ねてます。


実は来月旅行に行く予定なので歩きやすいクラークスの靴でも探そうと思ってたのに気付けばメレルのスニーカーを買ってました。

しかも長い時間歩くには疑問の残るベアフット型、もっともメレルならではの硬く反発力のあるソールとフィット感の高いスェードのアッパーが快適、それに何と言ってもカッコ良い。


その後見たセレクトショップで色違いものが定価で販売してたのでそれ考えてもちょっとお得だったかも。


とりあえずレイクタウンは歩くを主眼に置いて、買い物はついでくらいの感覚でちょうど良いですね。神奈川にはない十万石は必ず寄るけど。


「うまい、うますぎる(個人の感想)」で有名な十万石まんじゅう、ついなんとなく買ってしまうしスタンプカードまで作ったけどレイクタウンでしか出番がないから期限がないにしても埋まる日は一生来ないのではと毎回思います(笑)。


ほどほどに歩いて疲れたので帰路に着く途中、関東最大規模と名乗るスーパー銭湯にも寄りました。

https://www.spajapo.com/

地下汲み上げによる、関東では珍しい無色透明の温泉で人気の炭酸泉。


なんだけど平日なのにキャパオーバーしててあまり落ち着いて過ごせなかったのが残念。

週末とか地獄絵図の予感がします。


それでも泉質は非常に良くて帰りはポカポカでした。もうちょい広ければなぁ。

すっかり遅くなった夕食は久々に南京亭を選びました。風呂上がりってこういうのガッツリ行きがち。


最近は他に選択肢が増えたから入る機会がなかった南京亭だけど、常軌を逸したサイズの餃子と遠慮せず食べなさいと盛られたライス、当然レバニラを頼んだ奥さんの食べきれない分も引き受けるので実質一合…超えてるなコレ。で久しぶりにドカ食いしました、罪深さは最高の調味料(笑)。


近場とはいえ遊んで買って食べてと充実した一日でした。そして商店街楽しかった、またどこか探そう。



先週キャンプ行った河津に今週は花見しに行ってきました。あえての箱根からのルートを選んだら思ってたより早く着きました。
バイクだとつまらないから選ばない伊豆縦貫、やっぱり便利。
駐車場も平日だからかあっさり近くに確保できました、なお駐車料金は一律1000円。

河津の桜祭りは早咲きの品種である河津桜が河津川沿いに延々3〜4キロ立ち並び、現地や全国から集った屋台が立ち並んでなかなかの賑わいを見せます。
週末は周辺道路が大渋滞を引き起こし、桜の花びらもより多い観光客が道を埋め尽くし、屋台も足湯もトイレも行列が続くみたいですが今日は幸い木曜日、人は多いがそこまでではなかったです。

満開、てほどではないけど見頃。

この気候のままなら来週が完璧だったのかも。


すっかりロートルと化したD600に85ミリf1.8AF一本で挑みます。AF壊れてるけど。ファインダーで合わせるピントがしんどい、オマケにシャッターの振動でピントが外れるクセがあるのを忘れてた。




このビミョーに古臭い色合いの画になるのがなんとも楽しい。背景の溶け方が雑な感じ。


ちなみにこちらiPhone。

画素数も今やこっちの圧勝、水面の反射の細やかさも古いカメラとレンズでは及びません。


けれど

それでも


こっちで撮る写真のがやっぱり愛着が湧きます。なんだかんだやめられないですね、本体ダメになるまで付き合っていきます。


さて食べたもの。

寿太郎みかんのまる搾りジュース、酸味のない甘さ。


ケバブ。肉とレタスの食感、中辛だけど充分に辛かった。


そして先週に引き続きジビエ‼️

プロが低温ローストした鹿串‼️

見た目生焼けに見えるけど大丈夫、ちゃんと美味い‼️オニオンのトッピングも実にいいアクセント‼️


しっかり遊んでしっかり食べて満足な一日となりました。帰りどこも寄れなかったのだけ残念。





今年初キャンプ。

また寒波が来てるというのにも関わらず、なんなら来週は暖かいらしいんだけど、来週は来週で天気が心配なので今週強行します。季節の変わり目はホント不安定だし。


場所はいつもの河津、幸い前回ほどは寒くない、が

セブン休憩でついつい肉まんに手が出ました、あったまる。営業終了した漁港を眺めつつひと休み、して後はいつものマックスバリュまでひた走ります。

もっとも食材は前夜にあらかた用意してたので追加の食材とか飲み物とか、あと明日の朝食なんかを購入。


あとダイソーに例のライトがあったのでつい購入、持ってるのに手が出てしまうこの現象をなんと名づけようか。



いつもより遅めの2時半くらいに到着、管理のおじさん含めて誰もいないのでオヤツ食べつつのんびり待ちます、大体すぐ帰ってくるし。


なんか怪しいプリングルスもどきが半額だったのでコーラと共にいただきます。


そしたら中で崩壊しとるやん(笑)。そりゃ半額にもなるわ、輸入品の品質ってこういうのあるよね。

とかやってたらおじさん帰って来たので受付を済ませて設営開始。


今回のマイニューギア(ドヤァ)、はバンドックの定番ソロベース。

以前同じようなの持っていたけど使いたいときにはもう手元にはなく、やっぱり欲しいなと考えてたらタイムセールにかかってたのでポチッと行きました。


設営は勝手知ったるパップテントだから簡単、前の8テイルのと比べると生地がしっかりしてる(なので日陰が濃い)、広さはどっこいなのに収納時がやたらコンパクト、ガイロープなんかも実用的な太さだしそれになんといっても本当にカッコいい。


強いて欠点を上げるならスカートがないから風も虫も通し放題ってとこくらい、そりゃ一家にひと張りってくらい売れるわ。


焚き火台は今回もワンタッチ展開のやつ、寒いのと風を懸念してリフレクターも設置。

なんだかんだでこのフツーのリフレクターをずっと使ってます。

陣幕とかカッコいいとは思うけどトータルではこのクッソ重いブリキみたいなのが便利。薄くて嵩張らないのもいい。


便利って言えばこの着火剤、ひと切れで結構長いこと火持ちがいいので確実性が上がります。100均のに比べると高いけど使う量考えたら実はコスパは同じくらいかも。


そういやキャンプ場のおじさんが珍しく洗い場付近で作業していて流しでも修理してんのかな?と通りがてらチラ見したらそこには横たわった半身を失ったイノシシと、捌いた肉をナイフ片手に持つおじさんがいて思わず声出ました。写真はセンシティブが過ぎるので撮ってません(笑)。


まあいるんだろうとは思ってたけど、実際目の当たりにするとびっくりしますね。

でもまあ他人事っちゃ他人事だからこっちはこっちで晩ごはんで、スーパーで昨日のうちに仕入れた99円のカレーうどんを肉と野菜どっさりで仕立て上げ、物足りないかなと買った


米に合うステーキを焼いて、気付けば完全に容量オーバーなんだけど


ずっと冷蔵庫に眠ってたコイツも参戦。でレモンサワーにはコレでしょ、と


唐揚げも用意してみたけど、完全に見誤り食いきれず、残念ながら翌朝に持ち越しとなりました。ちなみに出来合いの唐揚げって火で炙ると驚くほど美味くなります。レンジやトースターとはまた違った印象、焼き肉の変化球的な食べ方としてアリかも。タン、カルビ、唐揚げ、みたいに組み込んでみたり(笑)。


夜は寒くはあるけど特に問題ない感じでした。下から冷気は入ってくるけどコットにサーマレストで底冷えはなかったし、足元だけ気になったのでシュラフの足先に毛布突っ込んで難なくクリア。


そーいやコットは久々に設営に怪力を要するDODを持ってみたら、コンパクトだしなんか寝心地いいしでコレもアリだな、と再発見となりました。コツさえ分かってればまだまだ使えます。


風通しの良いテントは確かに寒いのだけど、気温がそこまで下がらなかったのも幸いしてそれほど気にはなりませんでした。寒いは寒いけど結構長いこと寝たし、外気からある程度遮断されていればスカートなくてもなんとかなるもんだ。


翌朝、程よい時間にトイレに起きたのでそのまま起床、即火起こし。

冬の朝はこの焚き火が最高です。


ただしガス缶だけ寒さで使いものにならなかったのでうどんの入ったクッカーとお湯沸かすケトルを初めて直火にかけました。

煤けるから後で面倒なんだよね。


なお焚き火前だと気分は夏。

そして帰り際おじさんからもらったのが


昨日のイノシシ肉(約1キロ)。

一旦冷凍したので寄生虫とかは問題ないらしい。味は普通の豚肉と一緒一緒〜とか言うけどジビエやるひとってみんなそう言うよね(笑)。

話半分で受け取り、帰路へ。

凍結は全ルートギリギリでかわしたっぽい。西伊豆よりも箱根越えのが寒さがキツかった。


あ、時期的に河津桜の季節ですがあと一歩、いや半歩届かず満開直前でした。

気温上がったら一気に咲きそう、来週なら間違いないかと。天気は知らんけど。


小田原に入り、用事で来ていた奥さんと合流し実家でイノシシBBQ。

いざ炭を起こしじっくり焼いた肉の味はと言えば…

豚肉やんけ

分かる人には分かる程度のクセがちょっとあるだけの、柔らかく脂身のしつこさもない、なんか上質な豚肉。

臭いでいうならラムのが強いし、豚肉でも内臓系のが臭うと思う。

それくらい普通のお肉でした、おじさんゴメン疑って。


もっとも捕獲して捌くまでそれほど間がないぶん新鮮ではあったんだろうけど、市販の豚肉と比べて遜色ないのには驚いた。


持ち帰った中にロースの切り身みたいのもあったからそれはカツにしてみます、楽しみ。


感想を伝えにまた行かなきゃ。