道志手前のファミマは自転車引っ掛けるハンガーみたいのたくさんありますね。
平日だというのにチャリもバイクもそこそこ走っています。天気いいし気温も程よい、これでいけそうと選んだジャケットはワークマンの厚手コットンに裏フリースの焚き火仕様。
一見暖かそうだけど風通しは良いので季節を見誤るとフツーに寒いです(笑)。
幸いこの日の道志は快適そのもの、よくバイクは涼しそうと思われがちだけど20℃台前半限定の話です。
あとは暑いか寒いかの二択。
地元ではもう散った桜だけど、標高の高いこの辺りはまだ見頃、富士山はまだ真っ白。
それを見に富士五湖に群がるインバウンド観光客…。沖縄でもそうだったけれど、ほとんどはマナーも守ってるし少数が悪目立ちしてる印象ですね。
比率としては日本人観光客とそこまで違わないかも(あくまで個人的体感)。
手前のフォレストモールで買い物を済ませ目的地の本栖湖の町営キャンプ場に到着したのは14:30。
さすがに遅すぎたのかいつものサイトは取られていました。
仕方ないのでちょっと奥に入ったあたりにトイレと炊事場の中間の絶妙な場所を確保。
炊事場が近いとうるさいかなーと不安がよぎりましたが、平日にしては多めの客層がほぼソロ、夫婦連れも何組かいたけどほとんどデイキャンプで夜には帰って行ったので便利なのに静か、という理想的な環境。
あといるのはハトくらい。
薪も端材(500円)というお得なのが今回あったし、何より松ぼっくり多い。
これだけあると着火剤いらないですね。
唯一の富士山スポット。
あとは珍しく湖畔を散策とかして
設営、今回もソロベース(インナー無し)の地べたスタイル。
コットも引き続きDOD、組み立てに難があるけどコツを掴めばコンパクトだし寝心地が良い。
水のボトルを持ってくるのを忘れてペットを一本買ったのと、コーヒーもドリップを買い足して、食材は買ったのにオヤツ買い忘れたあたりが今回の失態…。
最近気に入っている無限キャベツっぽい何かと低糖質パン(安かった)、あと奮発してアマノのビーフシチュー‼️
それに塩胡椒振っただけのサガリ‼️
メインにしては軽め、なのは
これが控えてたから。自宅に残ってた最期の一本。これで…
こいつをいただきます。
余分な油が落ちてカリカリになった衣、ただの唐揚げにはない炭の香ばしさ、焼き鳥とも焼肉とも違う人類が見出した新たな可能性(笑)。
ちょっとだけ甘いものが欲しかったけどないものはしゃーない、焚き火が終わるのを見届けて就寝します。まだ9時だったけど。
深夜、トイレに起きたあと横になってたら外で鼻を鳴らしてゴミを漁ろうとする何か。
明らかにテントに鼻を当ててるのを感じたので飛び起きてライトつけたら音もなく居なくなってた。たぶん
こいつらだと思う。
翌朝、天気は晴れ。寒さはそれほどでもない。夏シュラフにいつもの上下だけでカイロも使わなかった。
静かな朝何も考えず焚き火眺めてるだけとか、改めて見ると最高に贅沢な時間の使い方してんなと思います。
昨夜食べなかった米を炊き、カレーを温めて
ソロクッカーの蓋、カレーにちょうどいいんだなー、便利。
あとはのんびり撤収。灰捨てつつゴミ出して寝具類先に畳んでーとか段取り考えるのが楽しい。
んで最後の最後、もっかい出たペットボトル捨てに管理所前にバイク停めたらまさかのエンスト&立ちゴケ‼️
やや斜面でタイヤが完全に浮いた荷物満載のバイクはちょっとやそっとでは起きず、結局3人がかりでなんとか起こせましたが力の衰えを実感しましたねぇ。
助けて頂いた事務所のおじさん達に感謝です、あと無駄に力んだせいか帰り道もどこか緊張してたせいか
温泉寄ろうが
休憩取ろうが
こんな感じとなりました。筋肉痛が翌日まで残った…。
馴染みの場所ばかりでなく次は新しいトコ探してみようかな。


















































