ナチュラルなコレクションBOX | いろいろモノ作り~雛貴のブログ~

いろいろモノ作り~雛貴のブログ~

ハンドメイド、ちょこっとDIY、ネイル、時にはライヴ
そして5歳の男の子と1歳の女の子との日常

いろんな事を綴っていきたいな


こんにちは





コレクションBOX

100均にもあるけど
何かお洒落さに欠ける、、、


もっとナチュラルな感じのないかなぁ


ってずっと思ってて
でもなかなか思ってる素材や大きさって
ないものですね



ほんなら

作ってまえ




ってことでホームセンターで
アクリル板を見に行ったのですが

なかなかお高い


隣にある塩ビ板を見てみると



うん、使えそう


380円の30×30の厚さ0.5mmの塩ビ板をとりあえず3枚と塩ビ板用の接着剤を購入して帰りました

まずPカッターで棚板、側面に使う塩ビ板をカキカキ削ぎ切ります

{7315A800-F146-45CD-AF30-5C42B17B67FE:01}



けっこう削ぎ切って厚さの半分くらいまで切ったらパキっと手で折りヤスリで断面を整えます。
まっすぐに削ぎ切るのがなかなか大変でしたあせる

そしてダイソーで買って来た100円の板をカット、ペイントします
これは底板になります

{929B2344-C584-48A4-8390-2911B11C609B:01}


ワトコオイルをボロ布につけて拭き拭きしました

塩ビ板、底板を接着剤で接着します。

あ、板と塩ビ板は塩ビ用の接着剤では付かなかったので木工用ボンドを使いました

{81B362E9-3309-4BCA-85D4-3ACF8B504D95:01}


表面は30×30の塩ビ板をそのままペタリと貼ってます


そしてこれまたダイソーで購入した角棒をワトコオイルで塗り
カッターでカット

{111D0BBD-6D0E-4BDD-9582-D51A491AD7E5:01}



柔らかいのでカッターで切れます

この角棒を棚板部分と外枠にボンドで接着



さぁさぁ、背面にも塩ビ板を付けて完成だーーーと 達成感に満たされる寸前


ハッ!!

っと気づきました


背面付けて、どうやってフィギュアを入れるの????(๑˙―˙๑)?




危うくただの密封BOXを作るところでした( º言º; )


もちろん
背面を付けるのはやめ
とりあえずこれで完成
という中途半端な結果に
背中は開いたままです





フィギュア
飾ってみました




{8B1E3FCB-7AE2-4F6E-9514-CF402448F1AE:01}


ドラゴンボール☆

私も旦那さんも世代です

このガッツリキャラのフィギュア達を少しでもナチュラルに馴染むようにしたかったのですが
馴染むかな
って周りがまだまだナチュラルじゃないので何とも言えませんが

※材料費  約1100円
塩ビ板も余りはあるものの
やっぱりもっと安く仕上げたい
ですよね

次回は
棚板部分も100均の板にして
塩ビ板は表面と側面だけにすればかなりコストダウンできるかな
多分5~600円で出来るはず

まだ飾りたい子達がいるので

また作ってみたいと思います