ジグソーパズルの収納方法 | いろいろモノ作り~雛貴のブログ~

いろいろモノ作り~雛貴のブログ~

ハンドメイド、ちょこっとDIY、ネイル、時にはライヴ
そして5歳の男の子と1歳の女の子との日常

いろんな事を綴っていきたいな



こんにちは

今日も雪がチラホラ
寒い1日になりそうあせる

今日はジグソーパズルの収納について

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭にはよくあるかなはてなマーク
型にはめるタイプのパズル
↓このタイプ

{F35B8F34-C6E4-4E06-8DB6-A06805BC602A:01}



我が家にもいくつかあるのですが
今まではカラーボックスにダダっと横に重ねて置いてみたり←使う時非常に取りにくいです
同じくカラーボックスに縦にして収納してみたり←パズルのパーツがポロポロ落ちて袋から出たり、横長にして立ててるのでカラボからはみ出して見栄えもよくない

何かスッキリするかつお安くすむ収納方法はないかと100均の店内を散策

私の理想的なもの、とまではいかないけどもとりあえず現状を打破できそうなアイテムを購入して来ました

こちらのB4サイズのファスナー付きケース。

{C55CB583-B3C7-4238-816D-87D37F9128DC:01}



中にメッシュのポケットが付いているので

パーツをスライダータイプの袋に入れて
それをポケットに収納


{EFDEA79B-DE0F-42E3-BD37-0F3A6CB16AFF:01}


一つのケースに2~3個分が収納できました

それをカラボに積み重ね。
{378A6928-4D8C-4A70-97F6-9A7C92AD515B:01}



やっぱり積み重ねになっちゃうのが難点です 
カラボ用のBOXにこのケースを縦に入れて取り出しやすくしようと思ったんだけど、微妙に大きさが合わず無理でした。゚(T^T)゚。

でも前よりは取り出しやすく、ポロポロとバラける事もないのでとりあえずは良しとしよう。
でもより良い方法があればいいなぁ

誰かいい方法あるよ!って方いらっしゃったら教えてくださーい