先月開催した健康教育スキルアップ研究会のアンケート結果を集計しました。

テーマは「心に響く!行動を促す! 勇気づけ保健指導®のマインドとスキルとは」

 

 

自由記載に多数の記入が!

皆さん本当にありがとうございます!

 

動画視聴された研究会の会員の方もアンケート入力をありがとうございました。

動画視聴は会員限定の特典ですが、アンケートの入力下さる方が少ないので本当に嬉しかったです。

 

以下、一部ご紹介します。

 

◆いつも画面の前で感動しながら、勉強させていただいています。研究会の内容だけでなく、加倉井先生や研究生の皆様の話し方や表情も勉強になります。参加させていただきありがとうございました。

 

◆自分自身も勇気づけられる研修内容でした。 今後の保健指導の際に、基本姿勢として身に着けたいと思いました。 今後も保健師として情報収集や知識を得ながら、自己研鑽していきたいと思います。 ありがとうございました。

 

◆いつも新年はじめにこのテーマを聴くことで自分もがんばろうという気持ちになります。

 

◆加倉井先生へ とてもわかりやすく拝聴できました。専門職としてのマインドの原点に戻れたような感じがしております。頑張ります。本日学べたことを糧に、仕事、日々の生活にも活かしていきたいと思っております。 

 

◆震災があり、困難な状況にある方々がいる中で私達ができる事である「勇気づけ保健指導®️」を実践して欲しいと願いが込められたセミナーで、いつも以上に先生の熱量が伝わってきました。 受講する度に新たな気づきがあり、毎回勉強になります。毎年実施して頂きたいです。

 

◆今回も素晴らしい研究会でした。先生、研究生の皆さま、ありがとうございました。 何のために保健師になったのか、どういう保健師になりたいのか等、初心を思い出し、新年に気持ちを新たにすることが出来ました。加倉井先生の勇気づけ保健指導®︎に出会えて本当に良かったです。 日々の中で周りの人を勇気づけるありようを意識して精進したいです。

 

◆いつもありがとうございます。皆さん素敵な参加者の方々ばかりで、癒されました。いつも加倉井先生の港の場に戻り、温かな気持ちになっています。 ありがとうございました。

 

◆保健指導の後、「こうすれば良かったのでは」、「もっと別なアプローチがあったのでは」と反省するばかりでしたが、今後に生かす糧なんだな、と改めてと思いました。 そして、来談者の方の思いに寄り添ってお話を聞くようにしたいと思いました。 勇気づけられる保健指導ができるよう勉強していきます。 今日はありがとうございました。

 

◆勇気づけ保健指導®の講演は保健指導を行う支援者にとって、初心に戻り、自分をリセットできる講演です。どうぞこれからも講演を定期的に続けて頂けたら幸いです。

◆日頃忙しい中で保健指導を繰り返しているとつい自分流になりがちですが、改めて意識する点を再確認できました。定期的に開催されていることを知り、今後も機会があれば参加させていただきたいと思います。

 

◆拒否的な反応が続き保健指導が嫌になりかけていた保健師でしたが、勇気づけ保健指導を学んでから、保健指導にポジティブなイメージを持てるようになりました。うまくいく面談ばかりではありませんが、目の前にいる人に敬意をはらい、人生の貴重な時間をいただいていると感謝すること、目的論「その人の行動にはもっともな理由があること」に理解を示せるようになりたいと思います。特定保健指導第4期は、減量-2kgと明確なアウトカム評価になりますが、ついつい強引な一方的な保健指導に後戻りしないように、勇気づけのマインドを持ち続けていこうと思います。加倉井先生からたくさん勇気づけられました。今年も頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

 

◆加倉井先生、ありがとうございました。視聴することで自分が加倉井先生から勇気づけられている!と感じました。自分を勇気づけられないと相手を勇気づけられないのだということを実感しています。このお講義は、昨年初めて参加させていただき、毎年必ず受講しよう!と楽しみにしていました。今回はちょうど仕事と重なってしまいましたが、こうして後日でも視聴できるのはとてもありがたいです。何度受けても必ず反省と成長につながるので、期限までまた視聴させていただきたいと思います。

 

本当にこの勇気づけ保健指導®をお伝えしてよかったと思えます。

 

密室で行われている保健指導をスキルアップのために振り返り

学び、トレーニングできる場は少ないのではないでしょうか。

 

そんな想いから「勇気づけ保健指導®スキルアップゼミ」を開催

しています。2024年度4月と10月に開講します。

また再受講も可能ですので、ご希望ある方はご連絡下さい。(再受講料は半額です)

◆心に響く!行動を促す!

勇気づけ保健指導®スキルアップゼミ【各コース定員6名】

 

「自分を勇気づけられる人だけが、他人を勇気づけられる。」

 

よかったら、こちらのYouTubeもご覧ください。

 

皆さんを勇気づける学びの場をこれからも研究生と共に

創ってまいります。

 

次回は今年度最後の研究会です!京都開催ですがオンライン受講も可能です。

禁煙支援の第一人者である高橋裕子先生と30年ぶりにお会いできるのが

楽しみです!会場参加、オンライン参加のお申込みをお待ちしています。

 

 

【現在募集中の講座】

健康教育に自信がない、または苦手意識を感じていいる方に

おススメなのはこちらの講座

◆ウェルネス・ファシリテーター®養成講座

(健康教育スキルアップゼミ基礎コース&実践コース)【各コース6名】

 

新しいセルフケアの手法を学びたい方はこちらの講座がおススメです。

◆心とからだを癒し、勇気づける!

セルフウェルネス・タッチケア®指導者養成講座【各コース定員5名】

 

 プロフィール
 セミナー・講座
 研修・講演
 取材・執筆
 保健師・看護師などの講座
 ウェルネス・タッチケア®プロジェクト
 お問合せ

 

Facebook
インスタグラム