上海✈︎『仕事終わりにぷらっと一杯』 | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

飛行機 2023年 3月

 

🇨🇳 中国・上海

你好(ニーハオ)~ ☮︎︎☺︎*

 

 

 

こんにちは、希泉ですおとめ座

 

 

アメーバ前回のブログはこちら

 

 

 

上海2週間出張中📔

 

 

地球 お仕事帰りのぷらっと編

 

 

 

夜も遅いしホテルに直帰するつもりが、

コンビニでビールだけでも買うかぁ〜生ビール

ってことに。

 

 

 

 

 

夜 10:00 星空

 

インスタント食品が目に止まり

麺料理が食べたくなってくる危険な時間。

 

 

 

「上海のコンビニでは当たり前に置いてる」

というのが、

 

このタイプのインスタント製品下三角

 

 

通常のカップラーメンの

2倍くらい大きいサイズ目

 

 

 

2重構造になっていて、

水を入れると熱を発する仕組み🔥

 

レンジや沸騰したお湯を使わずとも作れるので、

旅先にも便利そうですよね〜⭐️

(だけど、サイズが大きすぎるw)

 

 

 

将来的に小さいサイズが開発されたら

旅にも重宝されそうですね。

 

辛ラーメンバージョンお願いしたいもぐもぐ

 

 

 

コンビニで買い物をしてると

どんどん食欲が湧いてきて、

 

 

やっぱりどこか

ぷらりと寄って帰ろうか

と、空いてるお店を探すことに。

 

 

 ランニングランニングランニング

 

 

近所でまだやっていた

ローカルフード店を発見ひらめき電球新月

 

 

 

中华传統小吃

准南牛肉汤

(日本語だとワイナン・ギュウニクタン

 

 

 

 

淮南は安徽省中北部。

准南牛肉汤は、その地域の名物料理だそうですラーメン

 

 

 

全然期待していなかったし

女の子「(夜遅いし)ちょっとしか食べられない」

なんて言ってたものの、

 

夫が

男の子「そう言って、多分食べるから(笑)

  残してもいいから一応注文しときな〜」

 

ってことで、一人一杯注文。

 

 

え、美味しい。

 

この春雨麺、もちもちだしヘルシーだし

牛の出汁と胡椒がしっかり効いてて箸が止まらない。

 

 
 
スープはこっくりとした重めの味わいで、
様々な香辛料を感じさせて奥深い。

具は牛肉の薄切りと
香菜、青菜、豆皮(百叶)、粉丝(春雨)
 
青菜が多めに入ってるのが嬉しい。

 

 

さらに合わせ調味料。

 

 

辛味ソースを加えると

迸るからさが美味しい〜よだれ

 

 

食べるつもりじゃなかったけど、

すっかり完食したのでした🦭🤍

 

予測していた夫には、あっぱれです(笑)

 

 

ちなみに支払いは現金かアプリのみでした⚠️

 

 

 

 

 🦭🦭🦭

 

 

同じ並びにドリアン専門店を発見。
 
 
ドリアン専門店だなんて
日本でもアメリカでもまず見かけない。
 
 
 
私、ドリアン好きなんですよね〜♡₊⁺
 
初めて食べたのは、インドネシアの田舎道で
生ドリアンをカットしてもらって
その場でかぶりついたのですが
美味しくて感動しました。
 
 
 
例えるなら、
ドリアン=アボカド+にんにく+ココナッツ
という感じ。
 
どれも私の好きな食べ物なんですよねよだれ飛び出すハート

 

 

買って帰りたかったけど、

夫はまだドリアン未経験で抵抗がありそうなので

今回は、やめておきましたウシシ

 

 

 

2016年のインスタおいで

 

 

 

そんなわけで夜中にぷらりと食べた

准南牛肉汤

ですが、夜遅くなるたびに
なんだかまた食べたくなる不思議さぶー💬
 
 
残念ながらGoogle MAPに出てこないので、、
どこだったっけな状態???
 
一度しか行けなかったけど、
 

 

その代わり、

東京の上野に、准南牛肉汤を食べられる

専門店がOPENしたそうなので

機会があったら行ってみたいです日本国旗

 

 

 

 

 

 

あと、

東京・赤坂にある

七宝麻辣湯

という有名店も春雨で

具材を全部選べるという楽しさで

よくリピしてましたしラーメン

 

 

 

 

同じく春雨を使った

宮崎辛麺

も宮崎で食べて以来大好きで

東京で探してまで食べに行ってましたラーメン

 

 

 

このブログ書いてたら

久しぶりに行きたくなってきましたよだれラブラブ

 

 

 

春雨麺って罪悪感ないですよね〜

 

 

疲れた体に沁みる一杯ラーメン

まだまだ探してみたいと思います星

 

 

 

📍アクセスはこちら

ラーメン 淮南牛肉湯 スープ春雨 アメ横本店

〒110-0005 東京都台東区上野4丁目7−8 アメ横センタービル 1F 40

 

 

 

 

 

アメーバ 次回も上海編をお届けしますっ

『上海✈︎『ホテルで洗濯物に振り回された話』』2023年 3月 🇨🇳 中国・上海『 你好(ニーハオ)~ ☮︎︎☺︎⋆*』  こんにちは、希泉です  前回のブログはこちら 『上海✈︎『仕事終わりにぷらっと…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

アメーバ 中国まとめはこちら

 

 

 

 

 今日も読んでくださり

ありがとうございましたベル

 

また次のブログでお会いしましょう☺︎︎☮︎︎☺︎

 

「いいね」や「コメント」励みになっています^^♡

ぜひ、「フォロー」もお願いします +*

 

 \  最新記事をお届けします /

「公開フォロー」嬉しいですコスモス

 

 

 

 

 

 ♥   B I G    L O V E   ♥ 

 

飛行機地球ピンクハート

 

このブログは

♥ デュアルライフ  ♥ 地球のこと etc..

気ままにお届けしています+*

 

Follow me

  My Instagram 👇 クリック

 

 

ROOMにグッズ

載せてます🏡 クリック

 

 

 

💝 自己紹介

【 希泉プロフィール 】

 

🌵 SNS

【 SNSまとめ 】

 

地球 海外仕事旅

【 Travel Log 】

 

५✍🏼 インフォメーション

Info

 

ベル

ご質問、お問い合わせは

お気軽にこちらまで ✈︎ メッセージ 📩