上海✈︎『やみつきになる絶品!!蟹麺』 | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

飛行機 2023年 3月

 

🇨🇳 中国・上海

你好(ニーハオ)~ ☮︎︎☺︎*

 

 

こんにちは、希泉ですおとめ座

 

 

アメーバ 前回のブログはこちら

『上海✈︎『ホテルで洗濯物に振り回された話』』2023年 3月 🇨🇳 中国・上海『 你好(ニーハオ)~ ☮︎︎☺︎⋆*』  こんにちは、希泉です  前回のブログはこちら『上海✈︎『仕事終わりにぷらっと一…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

地球 絶品!!編

 

 

 

上海育ちの友人が

超おすすめ!おねがい

 

 

と豪語する麺料理屋さんに

連れて行ってくれました。

 

 

 

 

 

その名も

裕興記気づき

 

(中国語:裕兴记 拼音:yùxīngjì)
 

 

 

中国で人気の蘇州面”のお店電球

 

“蘇州面”というのは、

上海の西側(東京⇆静岡の距離)

蘇州エリアで古くから食べられている

細くて硬めのコシのあるストレートの麺🥢

 

九州・豚骨ラーメンの

「バリカタ」に似てるんだとかひらめき電球

 

 

ここ裕興面は、

“ラストエンペラー”で有名な清王朝時代に

蘇州発祥したお店で、

 

なんと、

創業100年以上の老舗。

※中国3000年の歴史からすると短いのかしら?(笑)

 

 

 

蘇州に20店舗以上、

2018年には、上海進出して

現在10店舗以上、増えていて

かなり人気があるようで期待値が上がります。

 

 

朝、昼の食事時は常に混雑だそうですが、

15:00頃に行ったので、すんなり入れました。

 

ちょうどカバンを下ろすところ(笑)

 

 

 

オーダーは先にレジで支払い、

番号札を持って席で待つシステム🍵

 

エビ、カニ、タウナギなど昔ながらの具材をで伝統的な麺料理を味わえる

 

 

青菜炒め、シイタケ甘辛煮など、

トッピングできる小皿も豊富。

かた焼きそば、ワンタンなども人気だとか。

 

 
 
ちなみに、

スープ麺=「湯麺」(タンミエン/tang mian)

炒めた麺=「炒麺」(チャオミエン/chao mian)

 

日本でも、麺の種類が豊富で、

まぜそば、和え麺、油そばとかあるように、

まぜるタイプ=「拌麺」(バンミエン/ban mian)

 

 

例えば、

「葱油拌麺」は、ネギを炒めて香りを移した油に

醤油で味をつけたタレを絡めて食べる「拌麺」で、

上海のごはん屋さんならどこでも食べられる、

ソールフード的な存在なんだってひらめき電球

 

”つけ麺”というのは、中国ではあまりないみたい。

 

 

 

 

 

ラーメン

 

 

 

私がオーダーしたものが

 

これこれ〜!!!ラブ気づき

 

 

 

 

 

 

旬の時期だけ食べられる、

 

割り箸 蟹麺「秃黄油面」🦀

 

 

小さい小皿に入ってるのが、

上海蟹の餡🦀

 

贅沢に麺にかけていただきます🙏

 

 

うまっっっ飛び出すハート

 

 

麺がしっかりコシがあって

プチプチっと切れる感じ、

めちゃ美味しいですラブ!!

 

 

 

蟹は味が濃くてワイルドな風味でしたが

しっかり堪能できます。

 

ちなみに、「上海蟹」と呼ばれてますが、

産地は上海ではなく、近隣の江蘇省、浙江省、蘇州市なんだとか。

日本の「東京ディズニーランド」も、千葉だもんね〜ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

そして、こちらもベストセラー✨

 

 

 

割り箸 三虾面

 海老三昧という意味🦐🤍

 

 

 

これも、

美味しい〜ラブ飛び出すハート

 

私的には、これが一番好きでした!♡

 

 

 

 

友人が頼んでいたのが、

割り箸 牛すじタイプ

 
 
 
夫は、おかわりまで注文してましたゲラゲラ音譜

 

こっちはなスープありタイプ

 

 

さっきの蟹麺の方が好きだったみたい🤫🧡

 

 

 

いや〜、今回の中国出張で、

BEST3に入る、美味しさでした酔っ払い

 

 

 

 

 

 

 

 ランニングランニングランニング

 

 

お口直しに、カフェへ。

 

 

 

 

 

インテリアかと思ったら、本物の猫でした猫

 

 

香りを嗅げるようになっている容器がおしゃれコーヒー

 

 

水が出てづけてる機械もありました。

猫用なのかな??

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

麺屋さん、超おすすめです!

 

上海に訪れたらぜひぜひ行ってみてくださいラブラブ

 

 

 

 

📍アクセスはこちら

 

 

 

アメーバ 次回も上海日記をお届けします☺︎

 

 

 

 

アメーバ 

 

 

 

 

 

 今日も読んでくださり

ありがとうございましたベル

 

また次のブログでお会いしましょう☺︎︎☮︎︎☺︎

 

「いいね」や「コメント」励みになっています^^♡

ぜひ、「フォロー」もお願いします +*

 

 \  最新記事をお届けします /

「公開フォロー」嬉しいですコスモス

 

 

 

 

 

 ♥   B I G    L O V E   ♥ 

 

飛行機地球ピンクハート

 

このブログは

♥ デュアルライフ  ♥ 地球のこと etc..

気ままにお届けしています+*

 

Follow me

  My Instagram 👇 クリック

 

 

ROOMにグッズ

載せてます🏡 クリック

 

 

 

💝 自己紹介

【 希泉プロフィール 】

 

🌵 SNS

【 SNSまとめ 】

 

地球 海外仕事旅

【 Travel Log 】

 

५✍🏼 インフォメーション

Info

 

ベル

ご質問、お問い合わせは

お気軽にこちらまで ✈︎ メッセージ 📩