【渡航】上海からの帰国であたふたした件 (2023春)』 | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

飛行機 2023年 3月

 

🇨🇳 中国・上海

你好(ニーハオ)~ ☮︎︎☺︎*

 

 

こんにちは、希泉ですおとめ座

 

 

アメーバ前回のブログはこちら

 

 

 

 

 

 

地球 出国編

 

 

 

空港に到着しました。

 

PCR検査と、

日本入国に必要な事前登録は

数日前に済ませましたꕀ𖤐˒˒

 

 
 
 

夕方便は人気があるのか、

キャセイのチェックインカウンター、

行列、大混雑・・・

 

でもマイレージ会員のおかげでスキップ。

サクッとチェックインを済ませて、

スムーズに手荷物検査場へ口笛 楽勝の鼻歌〜🎵

 

 
 
と思いきや、
ここで停められるびっくり
 
 
<中華人民共和国出入国健康申請書>
health decleacionをQRコードから作成しなさいの指示
 

 

 

出国時まで、こういうのあるのね〜びっくりマーク

 

 

 

私は滞在中、とくにネットが必要なかったので、

スマホは圏外のままにしてて

Wifiがある場所だけ使っていたんですよね。

 

しかもWe Chatも普段使ってないアプリ。

 

空港のWifiをONにして、アプリ読み込むも、

電波が弱くてなかなか進めなかったので、

 

このままだと、また飛行機乗り遅れるぞ驚き

とよぎる。

 

このトーテムの機械を使うことに。

 下三角

 
 
3台しかないこの機械
 
ここで問題が汗
 
東南アジアの男性たちが横並びに
3台とも機械を使ってたので
じっと並んで待っていたのですが、
 
 
言語の問題なのか、手こずってて
ようやく終わったって人も、
 
機械から退かないまま
横の友達に操作方法を
丁寧に1からレクチャーしてて
 
3台とも一向にあかないあせる
 
 
フライトの時間が迫ってるんですけど!!
早くぅぅぅぅ1つあいて〜・・・滝汗
 
 
と思いつつ、
 
ダメよ〜ダメダメ看板持ち
ここでクレームを言っては
PCR検査場のオバタリアンと同じじゃないか・・滝汗
(※過去ブログ参照)
 
 
と自分を制御(笑)
 
 
 
ようやく自分の順番になったものの
フライトまで1時間切っていたので、
あたふたしましたダッシュ
 
 
でも幸い、言語が選べる〜!やった〜!
 
 
中国語だけなのではと心配していたけど、
Japanese, Korean, English
3つともいけるので安心しました✌️

 

 

Koreanのところ

通常だと、「한국어 韓国語」と

書かれてることが多いけど、

「조선어 朝鮮語」と書かれていました。

※分断される前の古来からある言語

 

さすが、🇰🇵と、国交のある中国ならではの

気遣いだなぁと思いました。

 

 

 

 

必要事項を入力し、無事

QRが発行されました😮‍💨

 

 

 順路に沿って進み、

手荷物検査場の前にある検疫で提出してクリア✌️

 

 

 

 

出国✔️

 

 

 

友人がお土産を購入。

 

 
 
 

 キャセイパシフィックラウンジ

 

搭乗開始まで15分しか無かったけど、

せっかく入れるので、かけこみましたねー

 

 

 

 

キャセイのラウンジで

ぜひぜひ味わいたいのが、

 

Noodle bar

 

 

 

 

美味しそうだけど

さっき食べたばかりで

食欲がないので、ここはパス笑い泣き

 

 

夫はヌードル2種類と天心を食べてました。

ええ、さっき食べたばかりだよね?🤣

 

 

 

 

 

キャセイラウンジと言えば香港が有名なので、

到着して寄ってみたいと思います☺️

 

 

 

 

 

  

 

 

 

香港に向けて出発です飛行機気づき

 

 

<出国メモ>

◍ PCR検査

◍ 日本入国事前登録

◍ Wechat 、ウェブサイト、アプリのいずれかで、

「中華人民共和国出入国健康申請書」の記入が必要。

 

 

アメーバ 次回は、香港乗り継ぎの弾丸街プラ編♩

 

 

 

アメーバ 中国まとめはこちら

 

 

 

 

 

 今日も読んでくださり

ありがとうございましたベル

 

また次のブログでお会いしましょう☺︎︎☮︎︎☺︎

 

「いいね」や「コメント」励みになっています^^♡

ぜひ、「フォロー」もお願いします +*

 

 \  最新記事をお届けします /

「公開フォロー」嬉しいですコスモス

 

 

 

 

 

 ♥   B I G    L O V E   ♥ 

 

飛行機地球ピンクハート

 

このブログは

♥ デュアルライフ  ♥ 地球のこと etc..

気ままにお届けしています+*

 

Follow me

  My Instagram 👇 クリック

 

 

ROOMにグッズ

載せてます🏡 クリック

 

 

 

💝 自己紹介

【 希泉プロフィール 】

 

🌵 SNS

【 SNSまとめ 】

 

地球 海外仕事旅

【 Travel Log 】

 

५✍🏼 インフォメーション

Info

 

ベル

ご質問、お問い合わせは

お気軽にこちらまで ✈︎ メッセージ 📩