マザコンって誇らしい | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

今日は

 

以前、韓国に住んでいる女友達から悩みがある、と、こんな相談を受けた事がありました。

 

 

「実は私、、、

マザコンなんだけど、どうしたらいい?」

 

私はそれを聞いて、

 

え?マザコン?

 

マザコンって。。。

 

心から

素晴らしいことじゃん!

と、まず思いました。

 

 

けど、

おそるおそるマザコンって言う友達の顔はあきらかに超神妙な表情をしていたので、

「なんでそれが悩みだと思うの?」

って聞き直しました。

 

そしたら、

「日本では、マザコンは恥ずかしいことって思われる」と。

 

「でもさ、日本でのマザコンって、どんな人のことをさして言ってると思うの?」って。

 

そしたら、

 

「両親にべったりな人のこと」

って。

 

「で、〇〇ちゃんはどうなの?」って聞いたら、

 

「私は両親のことが大好きで大好きで、両親にべったり。」

って。

 

「じゃあ、両親がこれしろあれしろって言ったら、全部言うなりになる?」

 

「ううん」

 

「じゃあ、他の人を傷つけてまで両親にべったりするの?」

 

「ううん、そういうことじゃなくて

 いつも一緒にいたいって思うし幸せになってほしいって思う」って。

 

 

 

「それってマザコンじゃなくて、ただ、両親を愛してるってことだから素晴らしいことじゃん!」

って言いました。

 

そしたら「え?!」ってなってました。

 

数秒感

日本→マザコン=両親べったり=恥ずかしいこと

↑え?ちがうの?

が彼女の頭の中を繰り返しぐるぐるとしていたように思います。笑

 

日本での“マザコン“ って言葉の流行にもなった、

ゆふひこさんのエピソードをしました。笑

 

ふむふむ聞いてた彼女。

 

そして、答えが出たようで。

 

 

「私ってただ、両親を愛してるってことだから素晴らしいことじゃん!」

 

私がさっき言ったことをオウムのように言い始めました。笑

そして私もそれを返すように、

 

「そうだよ、それってただ、両親を愛してるってことだから素晴らしいことだよ!」

 

 

って。笑

 

6畳くらいの部屋の中で繰り返しオウムで盛り上がりました。笑

 

「ずっとコンプレックスに思ってた事が、誇りになった」

と友達が、これまで見た事も無い可愛い笑顔で笑いました。

 

私は、そんな友達を持てて誇らしく思いました。

 

 

私は、忙しさにかまけて、今年はぜんぜん両親と話せてないけど、

 

心から大切な存在で、世界で誰よりも長生きしてほしい存在です。