片手で打てる文字の中に。 | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

久しぶりに、MacBook Airを開いてブログを書いています。ニヤリ

 

部屋のWifi環境を解約してしまってから、すっかり触らなくなってしまってたパソコン。

6年ほど前の、ビジネス用の紙袋にも入っちゃうというモデル。拍手

当時は気に入って世界一周にも持って行ってたけど、

i phone、i pad、さすがに3つ持ってるから使わなくなっちゃった。ドクロ

 

 

けど、最近色んなことが重なって、

 

このパソコンこそが

私の頭の中を整理してくれる大事なものだと深く気づかされ、

また触りだしました。カギ

 

カバーを外し、久しぶりにいじってみると、新鮮な気持ちでまだまだこれ使えるなぁっと感じているところです。ラブラブ

 

デスクトップはこれまで旅で撮った中で一番気に入った写真の、

パナマの先住民族の親子

 

音楽再生ボタンを押してみたら、大好きな SWEET BOXのバラードがイヤホンから流れてきて、

あぁやっぱり私のだって思って心地よい気持ちラブラブ

 

 

いま新幹線で東京から大阪に向かっています。

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

 

***

 

この数年間。

 

めっきりスマホに頼るようになってました。寝るときも、朝起きたときでも。

 

手のひらに収まるサイズのスマホは、便利を与えてくれたって思います。

 

 

 

でも、今となって

久しぶりにパソコンを手に取って思うのです。

 

私、小さな中の住民だなぁって。

 

何が?って、

 

表現がです。

 

 

スマホでは、SNSもメールもブログも

 

どうやって文字を簡略におさめよう? とか、

見やすいのはどういう感じかな? とか、

どんな絵文字を使おうかな? とか。

 

自然と頭の中にあったようで、

 

それくらいの表現なんだなぁって。

 

 

本当は色んなことを感じ、

複雑な感情の中で日々生きているのに

 

手のひらで収まる表現の中だけに

自分自身をおさめてきたんだなって。

 

これって長い目でみると怖い事だなぁって思いました。

 

 

 

大切な人への気持ちもそう。

(LINEスタンプはたしかに可愛いけど。)

 

ありがとう、ごめんね、大好き、愛してる・・・

 

「“片手で打てるから、簡単な言葉でも伝えよう”」

それもそうだけど。。。

 

本当は

もっともっと豊富に、

繊細に伝えられることがあるなぁって。

 

もちろんパソコンだってそれが少し広がるだけなものだけど、

 

スマホのSNSありきの表現と、

表現ありきのパソコン。

じゃ、やっぱり違う。

 

片手の中に自分が収まらないように。ラブレター

 

 

大事な学びとなりました。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。うさぎクッキー

 

hwi

 

 

 

 

 

 

ぜひご覧いただけたら嬉しいです♡♡


Woman Trip / 女子旅

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 


海外旅行ランキングへ

 

My Instagram / インスタグラム
http://instagram.com/h_h.world


My Twitter / ツイッター

https://twitter.com/hwitter_