パスポートの更新 | 韓国らんらんブログ

韓国らんらんブログ

日韓夫婦の韓国でのんびり暮らすブログ


サムネイル

ソウル在住の日韓夫婦です。

大使館へ~


ソウルの日本大使館で

パスポートの更新してきましたランニング





日本帰国中に
更新しに行こうと思ったのですが

10年前に日本で更新した際に
用意して持っていった写真が
ダメで
その場で写真を取り直さないといけなくて
その場で撮ったんですが
その写真がすごーーく
気に食わなくてもやもや
10年間
そのパスポートで過ごしてたんですが

韓国で
きれいに修正してもらった笑
写真を使いたくて
でも
また日本だと
あーだこーだと
却下されるかな~
なんて思って

っで
子供の日本のパスポートを
大使館で申請した時に
子供の証明写真が
かなり修正されてたんですがw
それでも
受理されてパスポートが出来上がったので

大使館で申請した方が
多少修正されててもw
細かくチェックされないかなっと
韓国に戻って申請してみたら

綺麗に修正されてる写真でも
受理されたので
この10年は
パスポートを見るたびに
嫌な思いをしなくていいので
嬉しいです笑


ちなみに 
韓国の日本大使館で
パスポートの更新をする場合

  • 申請書(用紙が大使館にある)
  • 現パスポート
  • 写真
  • 現金16万ウォン(受け取りの時に必要)
これプラス
私は外国人登録が必要でした気づき

現住所のところを
韓国の住所を書いたから
外国人登録が必要だったのかな?

午前中に行ったので
待つこともなく
申請出来ましたむらさき音符

子供を旦那に預けて出てきたので
明洞と南大門にも寄って帰りましたハート




南大門で子供服見るつもりが
お気に入りのお店が
品揃えがあまり良くなくて
特に買うものもなく知らんぷり

南大門に来たら必ず
マンドュを買って帰るので
マンドュを買って
お家に帰りましたランニング



久々のひとりのお出かけハート
とても楽しかったですブルー音符