エントリー記念
台風9号に引き続き、10号が日本に接近する中・・・
休日で暇を持て余したオレ様は・・・
本日の朝9時ごろよりバイクの整備をするのであった('◇')ゞ
今回整備する部位は・・・
1年8か月前の新車購入時に触って以来・・・
一度も開けたことが無い(;´・ω・)
キャブをば・・・
1年8か月で1回もジェットを変えたことが無いと言う事ですねw
とりあえずキャブを外して・・・
Oリングがマニホ側に残っちゃってますね(;^ω^)
とりあえずバラシて・・・
外側は綺麗なんですが、吸気側の汚れは結構なものがありました(;'∀')
ジェット類も清掃し・・・
メインジェットが100番でスローが40番・・・
そうだったのね(;^ω^)
キャブ本体も清掃し・・・
きっ、汚い(;´・ω・)
それっぽく取り付けてお終い・・・
整備っちゅうか清掃しただけですが・・・
タンクを付けて、コックをONにして・・・
お漏らしが無い事を確認・・・
念のため猿人指導し・・・
ガスが行くことも確認・・・
青空整備なんで・・・
あまりの暑さに、ここでギブアップ(´・ω・`)
この陽気のままじゃ、当分バイク乗れそうにないですなぁ~
台風が去ったら気候が変わるのかな?
ちなみに近畿杯最終戦にエントリーしました\(^o^)/
・・・
もうガチで頑張るのシンドイので、ジェネレーションクラスにしましたけどw
頑張りたくはないけど、なんかイベントには参加したいやん・・・
ジェネレーションクラスは予選も無く、昼一で終わるんでゆっくりとレース観戦ができます\(^o^)/
ちゅう事で、エントリー完了記念記事でした('◇')ゞ
地獄の土曜モギー65回大会
先週のタカス8耐に引き続き、今週もバイクに乗っちゃいました('◇')ゞ
ヨメ様も
「エェんちゃう」
と、好意的に送り出してくれております(@_@)
車のガソリン残量が少ないお陰だと認識しております。
ちゅう事で・・・
スタンプ満タン券でタダ走行できることも有るので、近スポへ向かいます!
この暑さの中、ピットを取れんかったら死ぬと思い、早めに家を出て7時ごろ近スポ到着です( ゚Д゚)
やはり宇野選手はいつもの場所に陣取っており、ピット設営も完了しておりました。
とりあえず自分もバイクを降ろし、根性なくスプロケをショートに振りましたw
ウダウダしているうちに走行時間となりそうなんで、ツナギを着たり準備をしておりますが・・・
9時前の状態で路面温度35度越え、気温も30度越え(@_@)
ツナギを着て準備をしている段階で朦朧としてきます・・・
イヤイヤ走り出すも44秒にも遥かに入らず(´;ω;`)
5周もすると意識が朦朧とするので、先週に引き続き緊急ピットインw
1時間ほど人間を冷却休憩させ、再度走り出すも45秒にも入らず( ゚Д゚)
これ以上ツナギを着て、熱いアスファルトの上を熱いバイクにまたがることは、体力と気力を落とすだけと判断し、10時30分には走行を休止しました・・・
オイル交換したり、昼飯を食ったり・・・
ブレーキメンテを行ったり、おやつを食ったり・・・
そんなこんな事をしているうちに、土曜モギーが始まる14時の5分前となりました。
ツナギを着て待つんですが、練習走行のチェッカーが降られる気配がありません(;^ω^)
もしやと思って自前の時計とスマホの時計を見比べると・・・
自前の時計は5分進んでおりました( ゚Д゚)
ギリギリまでツナギも着ないで置こうと時間配分していたのに、スタート前から精神的にも肉体的にも大きな負担をセルフで受けてしまいました(´・ω・`)
グリッドくじ引きは2番をゲット\(^o^)/
ポールはカーノ選手、3番グリッドはタナカっち・・・
選手紹介やらレースの説明やら聞いているうちに、既に汗だくで意識が飛びそうな感じっす・・・
サイティングラップを終え、グリッドに着いたぐらいで達成感100%MAX・・・
レッドフラッグが退去した瞬間に、自分がいつもやっているスタート進行(クラッチ位置の確認やら回転確認とかだけっすけど)すらやっていないことに気が付く・・・
が、時すでに遅し・・・
ちゃんとスタート出来るんだろうか・・・
暑い(´・ω・`)
シグナルがブラックアウトしスタート!
反応はマァマァ・・・
パワーウェイトレシオでカーノ選手を抜き去ります\(^o^)/
1コーナーに向け、ちょっとだけでもトップで走れたことに大満足しましたw
今日はカーノ選手に抵抗する意味ないのが分かっていたので、インを無理にブロックせず、逆に1コーナーで前に行ってもらうべくアクセルを緩めますw
ちゃんと1コーナーで難なく抜いてくれ、ちょっとでもついて行ければと思うも、全くついて行けず(´;ω;`)
周回ごとに離れていき、後ろとも離れています。
2周ほど走った所で、順位は確定したことを悟ります・・・
そうすると暑さが倍々ゲームで襲ってきます(´;ω;`)
ピットインしたくなる気持ちを抑え、イヤイヤ残り周回を周りますw
最後の周回はストレートでも伏せる事すらせず、周回遅れに追いついたけど無理抜きもせず・・・
2位でゴールしたのであった('◇')ゞ
1位カーノ選手、3位タナカっち選手で、グリッド通りの結果だったりします。
当然模擬レース終了時点で、本日の走行は終了ですw
のんびり後片づけを行いながら・・・
雲を見ると・・・
まだまだ夏の雲だと認識・・・
この気候じゃ9月のモギーはパスだと心に誓うのであった(;^ω^)
※自分は優柔不断ですがw
9月もマトモニ練習できそうに無いんで、生駒杯どころか近スポ杯も怪しいと思う今日この頃・・・
今年のレースは先週のタカス8耐が最初で最後カモ・・・
2020タカス8耐
去年に引き続き、タカス8耐に参加してきました(;^_^A
当初レースのお誘いは無かったのですが、タカス8耐前日のBBQに誘われまして・・・
BBQには行きたいが、オレ様だけ泊りでBBQに行くなんて、ヨメ様に申告できないと思案していると・・・
「レースに出れるなら行きますか?」
と聞かれたので、それならヨメ様には「遠征でレース」と言え、BBQ行けるとの運びに(;´・ω・)
ちなみに、これが今年の初レースだったりします・・・
8月22日(土)に4時起きし、楽勝と思い出発しましたが、長時間遅いトラックに行く手を阻まれ・・・
開門の8時に間に合いませんでした(´・ω・`)
まぁ適当に設営を手伝い・・・
今年も暑い8耐が始まるのであった・・・
前日練習にも必殺のアイスノンをツナギに仕込み、自分的には沢山走りました!
10周ぐらいですかw
同じピットは偶然にもファスターレーシングのキノさんの所でした。
色々トラブルを抱えて、結構大変そうにされてました(;^ω^)
そういえばオレ様の予備CDIを貸ッパになってるけど(´・ω・`)
そのうちお店まで回収に行きましょう・・・
適当に練習を切り上げ、バイクの整備を・・・
やってもらいw
メカ音痴なオレ様は見学に徹します('◇')ゞ
車両車検、装備車検を受け、お楽しみのBBQへ\(^o^)/
鮎川のキャンプ場って所に行ったんですが、コロナの影響でか近場で楽しむ人が多いようで、結構なお客さんでした(;´・ω・)
うすら明るい夕方から始め、0時近くまでやってたとか(@_@)
※着くなりビールを飲み、速攻でヨッパライに変身したので写真は無しですw
ハイエース号のベッドで熟睡し、レース前日は終わったのでした・・・
そしてレース当日・・・
朝起きた時は元気だったんですが、気温の上昇とともにヤル気と体力が奪われます('◇')ゞ
スタート進行が始まる8時30頃には、すでに遠くを見るだけのゾンビ状態になっておりました(´・ω・`)
第一目的のBBQは終わってしまったので、もう帰ってもエェかと考えていたのは内緒です・・・
ここでタカス8耐のレギュについてちょっとご紹介しておきます・・・
基本ノーマル車両が対象で、エンジョイクラスとエキスパートクラスの2クラスだす。
決勝はまずエキスパートクラスが先にスタートし、1コーナーをエキスパートクラス全車がクリア後、エンジョイクラスがスタートする模様です。
ミニモトの2クラス分けスタート的な感じでしょうか・・・
ライダーの走行時間は40分以下で、ピット回数は12回以上。
ピットロードはバイクを手押しとなり、2名以上で押す場合はライダーが乗車している必要がある。
給油については給油所で2分間バイクを静止させる必要がある。
ピットロード出口は速度制限30キロで、スピードガンによる計測あり・・・
この辺が主なレギュかと('◇')ゞ
我らはゼッケン13番で、スタートは7番グリッド。
周りを見渡すと、全日本ライダーや全国レベルの凄腕ライダーさんが一杯います('◇')ゞ
エンジョイレースな感じが全くしないのは気のせいでしょうか・・・
うちのスタートライダーは若干24歳の若者っす。
9時ちょうどにフラッグが降ろされ、スタートしたんですが・・・
スタートを超ミスって、ほぼエキスパートグループの最後尾付近に落ちてました(´・ω・`)
でも1周目帰って来た時には、14位ぐらいまで回復していたのでビックリ(@_@)
第2ライダーは2019年近スポ杯OPクラスチャンピオン
第3ライダーは2020年近スポ杯第2戦のM-GP3位
第4ライダーは2019年マルチ杯全国大会Mクラス3位
第5ライダーが何の称号も無いオレ様(´・ω・`)
元々の作戦通り淡々と走り続け、10位だか11位だかでオレ様のスティントに・・・
1人のライダーにつき40分走行がMAXなんで、給油も無いオレ様は持ち時間は37分ぐらい?
かなりの不安顔を察してくれたのか、オレ様が準備するのと同時に、次のライダーもツナギを着て準備してくれていますw
練習の時はアイスノン1個でしたが、レースの時は奮発して両脇に1個ずつの計2個を体に仕込み・・・
11時半ごろより淡々と走り出します・・・
耐久レースの時は、いつも自分比率で7~8割程度の頑張りで流して、ラスト2~3周で頑張って走る感じで居ります('◇')ゞ
そうすると、大体エンジョイクラスとエキスパートクラスの間ぐらいのタイムになるかと・・・
タカスサーキットはホームストレートに電光掲示板があり、通過車のラップタイムが表示されます。
でも電光掲示板の電球が切れているところがあり、何秒なんか良く分からん感じですw
だからラップタイムは見ずに、経過時間だけ見ておりました・・・
お気楽モードで走ってたんですが、10分ぐらい走ると超のどが渇いてきました(;^_^A
「老人は乾きを気づかない」とか言われるのに、超絶冷たいものが飲みたい衝動に(;^ω^)
う~ん、まだ10分しかたって無いなぁ・・・
もうちょっと頑張ろう・・・
やっと20分経った・・・
何か腕が痺れて痙攣してるけど・・・
大丈夫なんだろうか(;^ω^)
アイスノンでクーリングしているからか、熱っぽくなる感じはありませんが・・・
のどの渇きと腕の痺れが酷くなってきて、裏ストレート前の左コーナーとかでアクセルワークが出来なくなってきました(;^_^A
アクセル戻したつもりが空いたまま進入してしまい、超絶ビックリしたり( ゚Д゚)
でも曲がれちゃったんだけど、驚きすぎてエネルギーを使い果たしました( ´艸`)
モウジキ30分だなぁと思いながらホームストレートを見ていると・・・
うちのメンバーが満面の笑顔でピットインのボードを出しています(*_*)
※すべては幻想で、自分の欲望が他所のボードを自分の所と勘違いしていたそうなw
喜び勇んで帰ろうかと思いましたが・・・
ふと気になりました・・・
まだ時間残ってるけど('◇')ゞ
とは言えもう帰る気になったので、気持ちは変えられませんw
2コーナーに行く前に、念のためにピットインするとのサインをしてみました・・・
※この動きをチームが気づいてくれたらしく、次のライダー交代に関しては大事には至りませんでしたが・・・
短い走行時間でも疲労困憊し、回復するのに6時間ぐらい掛かりました(笑)
っちゅう事で、元々は2回走行の予定だったものを、この1回で終わりにしていただきました('◇')ゞ
残りの走行は若い人たちに任せ、疲労回復に全力を費やしましたw
その後、うちのチームは淡々と順位を上げ9位を走行しておりました。
ただ、給油するはずのライダーがピットサインを見落とし、給油時間の静止時間を含めると40分を超えてしまう事になるため、急遽次のライダーで給油をすることに変更します。
計算上ギリギリ持つと踏んでの事です・・・
が・・・
持ちスティント時間を満了することなく、コースの一番遠い所でガス欠となってしまいました(´・ω・`)
スタート直後より燃費が落ちてた見たいですねぇ~(;´・ω・)
オフィシャルによる車両回収後、ガス補給を行い次のライダーが走り出しましたが、順位が11位にドロップしておりました。
10位のチームと1周差で、ピットインのタイミングで順位が変わる状態。
そして10位のチームは既に周回数から1周減算のペナルティーを受けることが確定しているため、このまま進むとトップ10には返り咲けるかも\(^o^)/
などと妄想を抱きながら、他人事でレースを観戦しておりますが・・・
レースアナウンサー曰く・・・
「オーっと!ゼッケン13番がピット速度違反2回目でペナルティーだっ!!」
・・・
っちゅう事で、その後ドラマは無く・・・
今年のタカス8耐は11位で終わったのであった!
※第4ライダーの車体に第2ライダーの耐久用エンジンを積んだNSF号
レース進行がすべて終わったのち、エンジンの積み替え大会が行われましたw
今回一緒に参加してくれたチームの皆さま、ホンマにありがとうございました。
楽しい2日間を過ごせ、かつ無事に家に帰り着きました。
なぜか早朝出発の行より、混雑するはずの帰りの方が時間かからずに済みました('◇')ゞ
そして本日はお仕事を休んでおり、筋肉痛に苛まれておりますw
次は今週末の土曜モギーに行こうかと思ってましたが、あの暑さの中で再度ツナギを着る勇気がわきませんw
どーしょ('◇')ゞ










