遠い夏の思い出 | 雑・構築 

雑・構築 

雑貨をこよなく愛し、乱雑な部屋で雑誌を読みながら雑駁な雑学ともいえないような事を複雑にならないよう、でもできれば猥雑に雑文を書いていく。
要は、相変わらず駄洒落を駆使してどうでもいいことの垂れ流しブログ第二弾。

8時過ぎに起きる。7時間ちょっとの睡眠だから、まあよしとしよう。

とりあえず、洗濯。洗濯物が実に気持ちよさそう。

 

誰かが書いていたが、子供の頃はどんなに暑くても楽しくて仕方がなかった、と。

扇風機と団扇しかなくても、麦茶とカルピスしかなくても、コンピュータやスマホがなくても、友達と遊ぶだけで楽しくて仕方かなかった。

それもあってか、午後、柳井の街を歩き回ったけれど、久しぶりに悪くない汗だったと思う。

 

昨日だったか自宅に送られてきた冊子をめくってみたら、片岡義男のエッセイが。

スローなブギにしてくれ、と思い浮かべるだけで、自動的に南佳孝のWant you~♪という歌詞が流れ出す。

調べてみたら、片岡義男の先祖は周防大島からのハワイ移民らしい。しかも岩国にも住んでいたことがあるとは。

 

夜になって母親から電話。

どうも父方の叔父さんの具合が悪いらしい。

父親の兄弟、長男の父を筆頭に5人全員まだ健在と思っていたけれど、考えてみたら、みんなアラ80。そりゃあガタがきてもおかしくない。

そんなことを考えていたら、マーティン・ランドー死去のニュース。

スパイ大作戦の役が有名なんだろうけど、僕にとっては映画エド・ウッドのベラ・ルゴシ役が忘れられない。合掌。