薔薇、あと少し | ふゆのGARDENにっき

ふゆのGARDENにっき

種まきから始めるガーデニング日記です。


今日もやや暑い

薔薇が少しずつ終わっていき、花摘みがもう少しでも楽になりそう。疲れた

ゴールデンボーダー↓あと少し



ピエールドゥロンサールはこれから↓

ピエールも花びらが多くて花摘みは大変だけど、花持ちがいいから好き。毎年ERの美しさに感動する反面、花持ちの悪さに辟易



モーデンブラッシュはすっかり終了↓


今日、お礼肥と堆肥をすきこんだ。春に堆肥が少なかったから

薔薇がたくさん咲くと花びら掃除にイライラするのに、また咲かせたくなる。モーデンブラッシュは返り咲き性いいですラブラブ





クレマチス始まりました

ミケリテ↓



毎日とらネコを眺めて楽しんでいるルンルン


ほんとに綺麗


他のペチュニアはこれから満開になります



左はミーテ、右がフィエスタ

いい感じになってきたキラキラ今年はピンクラブラブが欲しくてピンクの花をよく買いました


ミーテもフィエスタも可愛い、いい色びっくりマーク

フィエスタはカリフォルニアローズで、インパチェンス。初めて育てていて、自信がなかった



花壇。アストランティアが咲き始め↓


ホスタがデカすぎ…いつもは春に半分削るのにサボったから↓やっぱサボったらダメだ



青花は綺麗↓エキウム ブルーベッダー

ネモフィラはこの暑さで一気に終わりそう



朝顔↓やっとつるが出てきた


これはどぎついピンクで、あまり好きではないけど庭にこぼれ種で芽が出るので🌱せっかくなので拾いました


朝顔、どうも苦手で寒いとこらだからかあまり伸びず、咲いても葉が黄色くなりいまひとつ

調べたら肥料好きというので、今日ガッと追肥した

肥料不足だったのね。克服したい



昨日、アメブロでグリーンカーテンで検索して見ていた。ゴーヤが多い、次に朝顔

この辺りは低温だからゴーヤは難しい


その中で、薄紫の美しい朝顔を育てている方がいて、青系もいいな…ーと思い

冷蔵庫の在庫を漁ったけど、朝顔は残っていませんでした。今、種を蒔いても遅すぎるんだけど、つい💦


今日は花摘み、除草。その他色々で、くたくたです。鉢に殺虫剤もパラパラしました


それでは、またイエローハート