カリフォルニアローズ フィエスタとスーパーベル | ふゆのGARDENにっき

ふゆのGARDENにっき

種まきから始めるガーデニング日記です。


今日はホームセンターで鉢底石を買ってきて
昨日買った苗の植え替えました🌱

この前のブログに書いた

クライミングサンパラソルと


カリフォルニアローズ フィエスタ

ピンクラッフル↓


何年も欲しいけど自信がなくて買わなかったインパチェンスです

この辺り寒くてジメジメだから、溶けてなくなりそう…と躊躇していましたが、この花があまりに可愛くて。スター自信ないので育て方を調べました



もうひとつ

PW スーパーベル ダブルチェリーリップル↓



実は水やりしすぎて枯れた
ミリオンベルをやり直したくて↓


買い直しに…けど

このスーパーベルの方が100円安く、大きい。

明らかにミリオンベルより、強そう

しかもこのチェリーリップル、去年から欲しかった…!


考えた末に、こちらに。

当初の目的は果たさず、おまけにフィエスタやサンパラソルまで買いました…。サンパラソル、処分苗で安かった…ルンルン


ややミリオンベルにも未練があります。枯れたのは混植された赤のみで、ピンクは元気なのでそれを育てていきます。赤、好きだった…。


ミリオンベルは大きくしようとやや大きめのスリット鉢に入れ、水やりをし過ぎ、過湿にし過ぎた気がします

なので

水はけをよくするため

今回は、鉢底石をいつもより多めに敷き

パーライトを土に混ぜました

鉢底石ケチケチしてて、足りな目で限界だからついに買い足しました。洗って何度も使えるし!


どうなるでしょう。

このスーパーベルは元々の持っている強さが見るからに違うから、大丈夫だと思いますが


それでは、またラブラブ