サンパラソルの育て方 | ふゆのGARDENにっき

ふゆのGARDENにっき

種まきから始めるガーデニング日記です。

近くでサンパラソルの苗が値引きされていたので、買いました。こちらです↓
サントリーフラワーズ
クライミング サンパラソル®️(中輪系)
パステルピンク
パールホワイト


サンパラソルは商品名でマンデビラで
暑さと乾燥に強く、2〜3日水やりをしなくてもOK。だそうです(サントリーによると)

欲しかったけどこの辺り寒いのと、少しお高めなのであまり手を出したことがありません。
近年温暖化でこの辺りでさえ夏の暑さが厳しいので、育ててみますキラキラ

サンパラソルはサンパラソル、クライミングサンパラソルの2種です。クライミングの方がつる性が高くよく伸びます。大輪系と中輪系に別れています


メーカーページ↓
さっきYouTubeでサントリーのサンパラソルの育て方を見たので覚え書きです

☑️過湿を嫌います。乾燥気味に。水やりが少なくても元気に育ちます
☑️弱酸性に。ピートモス主体がおすすめ
☑️肥料は液肥を週一、置き肥を月一

結構大事だと思った注意点
⚠️サンパラソルはアセフェート(有機リン系殺虫剤)で薬害が出ます
アセフェートとか確認するには殺虫剤の裏の成分で確認しましょう
よく使われるオルトランがアセフェートです


私はオルトランは使っていません

スミチオンは持っていますが、あまり使っていません

購入した苗にアブラムシがついていたので、スプレーした後だったのでドッキリしました
使用した薬剤のラベルを見てもアセフェートとは書いていないからセーフかもしれません



植え替えしました❗️

ピートモス主体がおすすめとの事でしたが、持ち合わせがなく普通の花の培養土に。

この辺りはジメジメな気候なので水はけをよくするため、パーライトを1割混ぜました



大きめの深鉢がおすすめとの事ですが、シーズンが短くそんなに伸びる期間もないからハンギングでツルを垂らしてみようかと思います。様子を見て手狭になったらまた鉢増しします


水やりを抑えて、乾燥気味に育てるつもりです

またお伝えできるといいのですがスター

それでは、またラブラブ