ジャガイモ植えつけと除草剤散布 | ふゆのGARDENにっき

ふゆのGARDENにっき

種まきから始めるガーデニング日記です。

寒い。寒すぎて片付けたヒートテックを出して着ています。モコモコパーカーも着ました。この時期に冬装備です

今日はジャガイモの植えつけ↓
左は先月植えた方。右のマルチの穴⚫️が今日植えたところ。こんなんで出るのかな
もう植えるには時期的が遅いんだけど


育ってる方は、昨年育てたイモの残りが発芽したもので、変な場所に出たので移植


植えつけのついでに、追肥しました


あとは今日の予定は除草剤散布

やりましたが…雨の確率低いのに空がどよどよしています。無駄骨になるかも……ガーン

下に散布するので避けたオーリキュラ↓

この前、植え替え、株分けしましたが順調です



庭は虫が増えてきて意欲低下してきました

たかってきて気持ち悪いし、蚊も出てきた

春のこれから始まるわくわく感が薄れてきたと感じます

鉢花、バラに殺虫剤をまいてもまたすぐ虫🔁で嫌気がさしてきます


でも薔薇の蕾が多く出てくれて

やっとまともに栽培できるように上達してきたかもしれません↓ゴールデンボーダー



クレマチス↓

品種忘れました…いつもあまり咲かないけど、今年はひとつかも😆旧枝咲なのに、新枝咲とごっちゃになるからいつも枝を切ってしまいろくに咲きません


綺麗だけど花持ち悪くってすぐ散るから写真撮りました



いちご🍓章姫↓

ランナーどんどん増えて伸びています

新しくできた株です。できるだけ増えてほしい

いちご、今年3株で、花咲いたのは2株

量産して収穫を増やしたい。できるかなイエローハーツ



真ん中の花壇↓ビオラ満開です



このアリウム クリストフィー↓

ついに蕾が出ました


球根3個植えて、他のは小っさくて咲きそうなのはこれだけです。そんなに難しいものだったのかな


昨年、アリウムの球根を何種類か買えました

この辺りではあまり売っていなくて遠くのお店で見つけました

一番咲かせたかったブルーのだけ腐り残念です

これです↓



他のは無事に葉っぱが出ていて楽しみですルンルン

アリウムは好きなのに、咲く頃には暑さと蚊で庭に出ないから花をあまり見なかったりします



まだ3分の1くらいしか除草剤散布が終わっていません。主に駐車スペースと裏です

花壇や苗に飛ばないか、体力的にも割と疲れる作業で神経を使います

植物を育てているから、何となく気がすすまない作業です。でもとんでもない数のカタバミを見ると自分で取りきるのは不可能だと思います

今やると雑草に埋もれずに済みます。頑張らないと


明日には終わらせたいです

それでは、またイエローハーツ