とらネコ、朝顔の植え替え | ふゆのGARDENにっき

ふゆのGARDENにっき

種まきから始めるガーデニング日記です。


今日は朝寒く、ヒートテック着て外に出ましたがその後どんどん暑くなって脱ぎました


今日は残りの除草剤の予定でしたが

夫が無理しなくても休みにやるから、と言うのでやめます。結構足も腕も疲れるので

神経の使う花壇周りは終わったから任せます


それでペチュニア とらネコ

鉢増ししました↓

隣はボケてるけど朝顔です。これも鉢増し


適当な大きさのがなく、かなり大きめの鉢にしました。土が足りないのと多いので排水高めたくてパーライト混ぜました



どうせ暑くなったらうどん粉やウイルスで終わるから、大きめの鉢にするのか悩みました

けどとらネコは自分の中で特別な花なので、思い切ってみました



このイエロービオラ↓

花芽がない処分苗で全く好みではない、がっつり黄色ですが🟡意外に目を引き、気に入っています

真ん中花壇にはこのくらい強い色が合う



こぼれ種のタマクルマバソウ↓

ふわふわ揺れて可愛い。大好き



鉢の下に沢山咲いて、よく合います


乾燥が好きなタイプなのでしょうか

砂利で元気に咲いています

寄せ植えに入れて根腐れた事があります

これもそうなのかも↓手前の弱々しい苗🌱

ギリア レプタンサなんですが


こぼれ種を拾って育てるんですが

こんな風に弱々しくなるのと元気なのと半々なんですね

どうしてだろう…もしかしてそうは見えなくても乾燥好きで根腐れやすいのかな、調べました


そうしたら乾燥好きみたいです。失敗した

割と乾いたら速攻で水やりしていました

奥の矢車草は逆で水切れに弱いです



薔薇も咲き出しています

モーデン・ブラッシュ↓


これ以上開くとあまり綺麗じゃないから写真から撮っておきます。このくらいが一番きれい



窓に飾ってるプランター2つ

ひとつめ↓黒ビオラ、デージー



ふたつめ↓

パンジービオラメインです

サイドのパンジーだけやたら伸びます

立ち性です。紫は這性かな。下の方でくしゃくしゃになってピンとしません


家の中からこんな風に見えます↓


家の中に花を飾ったようですキラキラ

室内に入れるのは虫がわくから苦手なので

このやり方はすごくいいです

吉谷桂子さんの本で見てからやっています



こぼれ種拾いのギリア、マルバ、バーベナの苗🌱植えつけてしまい、待機苗が少なくなりました

残りはナスタチウム、矮星矢車草のみです

順調に進んでいます


苗の植えつけ、案外疲れるから

不調の今年は種まきしなくて良かったです

めまいしてきたのに😵‍💫しつこく作業して疲れました。今日はやりすぎました


それでは、またラブラブ