イギリスのベストセラー 庭仕事の真髄 感想 | ふゆのGARDENにっき

ふゆのGARDENにっき

種まきから始めるガーデニング日記です。

つらい。



庭仕事の真髄↓説明はこちらから



感想です。


簡単に言っちゃうと

園芸は心身に良い。

私は頭が悪い。

でした。


今日はごちゃごちゃ言います。

無理な方はここまででごめんなさい。




良い方から言うと、

ガーデニングは精神的に科学的に非常に効果がある事が実証されている。

ガーデニング、すごい!


悪い方から言うと

趣味にそこまで重い意味を持たせたくない。知らない方が気楽に楽しめる。


文章や言葉が難しく内容も重苦しいので

読み進めるのがつらい。


ピンクマカロンマカロンピンクマカロン


知るべきだったのか、そうではないのか。


園芸療法は心身に効果がある。

けど、

私は昨年。はっきり言っちゃうと

入院手術になり心身病んでいました。


けど痛くても辛くても動ける時に

ガーデニングは続けていました。



ただガーデニングで改善した実感は無くて

まず

効果があるんだろうか?感じていない


でも難しい文章を頑張って読み進める内に

気づきました。


私はもともとガーデニングをしていたから

そこから良くなる訳が無かった。

ガーデニングしていない人が始めたら

効果があるだろうけど

元々やってたからそこから上がる訳ない。


これが今の所の結論です。


趣味に重い意味を持たせたくないけど

ガーデニングの意義を知る必要があった。


うーん。でも知りたく無かったが

勝っちゃっていますコーヒードーナツ


感想を一言で言うと

疲れた。

です。


私は頭が悪い。についても

書きたいので続きをたぶん書きます。


こんな一方的な感想をここまで

読んでいただきありがとうございます。

クッキーそれでは、またショートケーキコーヒー