雷雨のあとと種まきの成果 | ふゆのGARDENにっき

ふゆのGARDENにっき

種まきから始めるガーデニング日記です。

昨日の夕方から雷が鳴り始め怖かった。
ルピナスの被害はどうだったのか。
倒れまくったのか。

雷の前↓



結果は、そこそこ?外側は倒れてしまい

けどそんなにひどくないくらいでした。


雷はすごかったけど雨がそこまで多くなく

思ったより大丈夫でした。


一応支柱と紐でぐるっとしてありますが

一本ずつ立てる手間も棒もないので

覚悟はしています。



赤と黄色はあまり被害もなく


これが終わると一気に寂しくなってしまうので

あと少しだけどよかった。


ジャーマンアイリスが少し写っていますが

もう明日くらいにはほぼ終わりそうです。



庭全体だとこんなかんじです。


ルピナスが終わると薔薇やクレマチスが

始まります。薔薇は寒冷地で枝枯れするので

あまり豪華になりません。減らして減らして

4種類になりました。



この薔薇、なんだっけ。寒さに強いと調べて買って

そうでもないような微妙な薔薇。


調べました。モーデン ブラッシュ

そうだった。カナダの薔薇で

マイナス40℃でも耐えられるそう。



赤薔薇赤薔薇赤薔薇


種まきの成果。エスコルチア、花菱草が

咲きました。ジェリービーンズというミックス種


ピンクやオレンジが咲きます。このオレンジが

欲しかったんです。



サルビアのパープル。オレンジは買った苗です。


今咲いている一年草が終わったら花壇に

植え付けする予定です。

早めに植えつけたものは元気がありません。



カレンデュラの苗が咲きましたが

ピンクという名ですが咲いたのはこれ


他のもこのオレンジとイエローで咲いています。

これはこれで悪くないのでいいとして

カレンデュラでピンクはやはり出にくいんですね

国華園の種子です。


どこに使おうかな。

肥料はあげていますが、早く植えつけた方が

いいんだけど今は場所がない。



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


今日は雨の後でじめじめしていて

庭に入るとびしょ濡れになりそうだから

砂利の所の雑草を取りました。

雨だと抜き安くてやりやすいです。

暑さも少し和らいでくれて。


胃炎の治療中でなかなか治らず

じっとしていても痛くて気が滅入るし

痛みを紛らわすため草取りをしました。


おかげで綺麗になり痛みはともかく

気分はさっぱりしました。


それでは、またクローバー