第一四七〇話 燕山その1 | ~風和里~真壁にて

~風和里~真壁にて

「語りのある街」「八七咲き街」に続く第三部です
日々の美しい風景 支えあう人の和 どこか懐かしい里 真壁 
この里の物語、自分の思い、旅日記などを綴っています

6月9日です。

 

曇り空です。

 

梅雨入りはもうちょっと先のようです。

 

ありがたい気分にもなります。

 

 

昨日(8日)は友人Nさんと登山

 

雨引観音から燕山を登り加波山手前から下山しました。

 

雨引観音と言えばアジサイ

 

参道や山門前はアジサイに包まれていました。

 

午前9時過ぎでしたが観光客もけっこういました。

 

アジサイも見頃を迎えていました。

 

 

本堂をお参りして午前9時20分、登山開始です。

 

本来の登山道は関東ふれあいの道ですが

 

雨引観音からはショートカットして登山できます。

 

10分ほど登ると関東ふれあいの道に合流

 

晴天の土曜日なので登山客もけっこういました。

 

結城市から来たという83歳の方は

 

毎週土曜日に登っているそうで

 

アジサイを植えるなど登山道づくりを楽しんでいました。

 


このような人のおかげで良好な登山道ができているのですね。

 

なんとも頭が下がります。

 

83歳で毎週雨引山に登っているというのもすごいです。

 

会話を楽しんだ後、5分ほど登ると雨引山と燕山の分岐点

 

ここからが本格的な燕山登山道です。

 

(つづく)