第一三一六話 転出 | ~風和里~真壁にて

~風和里~真壁にて

「語りのある街」「八七咲き街」に続く第三部です
日々の美しい風景 支えあう人の和 どこか懐かしい里 真壁 
この里の物語、自分の思い、旅日記などを綴っています

1月31日です。

 

青空ですが雲もあります。

 

明日からは2月

 

真壁のひなまつりまであと5日となりました。

 

昨日(30日)は桃山学園に流し雛の材料を届けてきました。

 

今年の流し雛は3月2日の土曜日

 

近所の子どもたちは参加できそうです。

 

 

ところで昨夜、NHK「いば6」を見ていると

 

また残念なニュースが流れました。

 

総務省は住民基本台帳に基づいて

 

去年1年間の自治体の人口の動きをまとめました。


それによると茨城県は転出した人の数が10万4988人

 

転入した人の数が10万3125人で

 

転出が転入を1863人上回る転出超過となりました。


転出超過となったのは3年ぶりだそうです。

 

そして茨城県の市町村の状況が映し出されました。

 

 

桜川市は335人の転出超過

 

転出超過ベスト10入りです。

 

ここまで転出者が多いとは思いませんでした。

 

人口の自然減(出生数ー死亡数)も年々大きくなり

 

転出者も増加の一途にある桜川市

 

令和5年は1年間で790人の減

 

年間1000人減も現実味を帯びてきました。